最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:105 総数:451775 |
5年:『形が動く・絵が動く』子どもたちはグループに分かれてストーリーを考え,連続した写真をつなぎ合わせることで,不思議なアニメーションを作っています。ちょっと懐かしい,「パラパラ漫画」の要領です。 グループで話し合い,協力して取り組む子どもたち。どんな作品に仕上がるのか,今からとても楽しみです。 5年:学級活動:『係活動が光ります!』また,日々の生活の中でも,子どもたちが主体となって,頑張っています。 このように,5年生では,学級問わず,学年で一体となって係活動に取り組んでいます。 子どもたち一人一人が,キラキラ輝くながら,係活動に取り組んでいってほしいと思います。 5年:『自転車免許教室』子どもたちは署員の方の話をしっかりと聞き,少し緊張した様子で実技試験に臨みました。また,交通ルールを確認する学科試験にも挑戦しました。 自転車は,ルールを守って乗らないと非常に危険です。これからも安全第一で,楽しい自転車ライフを送ってほしいものです。 5年:国語『きいて,きいて,きいてみよう』
国語の学習で,インタビューを行いました。
聞き手・話して・記録者に分かれて,役割を意識しながら活動しました。 子どもたちは,質問内容の順番や,話し手の反応を想像し,さらに質問するなど相手のことをより深く知れるように工夫していました。 5年:家庭科『初めての家庭科室に行きました!』子どもたちは,家庭科室に置いてある調理用具や整理の仕方を調べ, 友達と交流していました。 5年:『新体力テスト』争う相手は己です。子どもたちは4年生の頃の記録と比べながら,全力で取り組みました。来週も新体力テストの他の種目を行う予定です。 5年:『今年度も全力で頑張ります!』5年生では,理科と音楽科で専科の先生に授業をしてもらいます。より深く学び,力を伸ばしていくチャンスです。毎日を全力で頑張り,充実した学校生活を送ってほしいと思います。 今年度も子どもたちは,自分の力をしっかりと出し切り,高学年としての自覚をもって学習に取り組みます。保護者の皆様の温かい応援を,どうぞよろしくお願い致します。 |
|