京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up114
昨日:164
総数:287653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『がんばろう西野!』 暑くなってきました。こまめな水分補給を心がけましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

『朝の様子』

おはようございます。
今朝の上空は白い雲に覆われていますが,空気がカラッと乾燥して気温もやや低いようで大変過ごしやすくなっています。
陽射しが戻れば梅雨の貴重な晴れ間になるのですが・・・明日から週末にかけては雨模様とのことです。

さて,本日の予定は,

・1〜3年:5時間授業(14:05終了)
・4〜6年:6時間授業(14:50終了)

・視力検査(つくし学級)

以上になります。

今朝の画像は,「向日葵(ひまわり)」と「朝顔(あさがお)」です。
と言ってもプランターや花壇に咲いているのではなく,何と!向日葵は中庭の砂場で,
朝顔は北校舎沿いの側溝からツルが伸びて花を咲かせています。

見つけた子供たちもビックリしていました!
画像1
画像2
画像3

5年:『音楽』

こいのぼりという曲の鑑賞をしました。

曲の山やテンポ,それぞれにどんな意味があるのかということを考えながらきくことができました。
画像1
画像2

3年生:『図工科 光のプレゼント』

「光のプレゼント」が遂に完成しました!カラーフィルムをきれいに貼り付け,ステキな作品たちが出来上がりました。
フィルムに光にあてると色が鮮やかになり,子どもたちからは「おお〜!」「きれ〜い!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2

6年:『芸術家』

画像1画像2
 「芸術におけるすべての回答は,偉大なる自然の中に出ています。」とガウディは言いました。6年生の子どもたちはガウディの教えを胸に,「わたしの大切な風景」というテーマで絵を描いています。
 長い時間を過ごしてきた小学校に思いを馳せ,思い出深い場所を選んで創作活動に励んでいます。自分のイメージに合う表現方法を取り入れて丁寧に描いていたり,思い切って大胆な手法に挑戦したり…子どもたちはみんな芸術家です。来週の完成を目指して頑張っています。
 

3年生:『国語科 こまを楽しむ』

「こまを楽しむ」の学習のまとめとして,自分がお勧めしたいこまについて紙にまとめまとめ,互いに伝え合いました。
ソーシャルディスタンスを守りつつ,互いに考えたことを積極的に伝えっていました。
伝えた後には,「考えがかわった」「友だちの考えが知れてよかった」と振り返っていました。
画像1
画像2

3年生:『学活 係活動』

3年生がスタートし,係活動も徐々に動き出し始めました。
生き物係や。給食係,お誕生日係など,それぞれの係で,学級をよりよくするためにどうすればよいかと考えながら活動を進めています。
画像1
画像2

『視力検査の様子』

先週の身体計測に続いて,今週は「視力検査」が行われています。

本来は保健室で行ないますが,「3密」を避けて「ソーシャルディスタンス」を保つためにふれあいサロンで実施しています。

畳の和室で間隔をあけて順番を待ちます。
フロアで片目を閉じて,養護教諭の岡崎先生が示すイラストの方向を指し示します。

初めての1年生も上手に出来ていました!
画像1
画像2
画像3

『見守り当番』スタートしました!

本日,7月1日より朝の登校時の「見守り当番」がスタートしました。

校区内4か所に毎日交代で保護者の皆さん西野小学校子どもたちの安心・安全な登校を見守っていただくことになりました。

写真は,本校南側1号線の横断歩道での「見守り当番」の様子です。

子どもたちの登校時間帯は,朝の出勤時間帯と重なる為,自動車やバイク,自転車などが通学路を頻繁に往来します。
また,西野小学校区内は混雑する国道1号線を回避する車が通学路を抜け道として通行することが多く,大変危険です。

保護者の皆さんにとっても朝の時間帯は大変お忙しいですが,子どもたちの安全のためにご協力いただけるようになってことは,学校としても大変心強く感じております。

明日以降も引き続きよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今日から7月がスタートしました!
ようやく雨も上がり,今朝は時折入り込む風が涼しさを届けてくれます。
気持ちの良い朝です・・・

さて,本日の予定は,

・1年生:5時間授業(14:05終了)
・2年生:6時間授業(14:50終了)
・3〜6年生:7時間授業(15:35終了)

・「和(なごみ)こんだて」

・視力検査(5・6年生)

以上になります。

校門前のプランターも梅雨明けに訪れる真夏の暑さにも耐えれる「マリーゴールド」に植え替えました。
オレンジや黄色など・・・花の名前を知っている子は,大ヒットした「あいみょん」の『マリーゴールド』を口ずさんでいました!
ちなみに,マリーゴールドはキク科の植物で,花の独特な香りが害虫防止にもなるとのことです!
画像1
画像2
画像3

3年生:『図工科 色の3原色』

今日の図工科の学習では,赤・青・黄の3色を使ってたくさんの色を作りました。
「少しと赤と青を混ぜるとどんな色になるのだろう?」「黄と赤では?」と考えながら取り組んでいました。
これからの絵具を使った活動に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp