京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up47
昨日:103
総数:453311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:生活『雨の日探検に行きました』その2

画像1
画像2
画像3
 雨の日の生物の様子を観察しました。
 たくさんの発見がありました。

1年:生活『雨の日探検に行きました』その1

画像1
画像2
 雨の日に外に出て,晴れの日との様子を観察しました。
 みんな元気に出発しました。

1年:体育『転がしドッチボールをしました』

画像1
画像2
画像3
 今週の体育は,転がしドッチボールをしました。
 狭いコートの中ですばやく投げたり,友達とパスをつなぎながら勢いよくボールを投げたり,しっかり戦略を立てて頑張っていました。
 また,得点も自分たちで行い,しっかりと応援することができました。

1年:掃除『みんなのためにありがとう』

画像1
 掃除が終わった後に,ふと廊下を見ると,バケツの周りにこぼれた水を丁寧に拭いている子がいました。
 話を聞くと,「みんなが滑ったら危ないから」と言っていました。
 この,みんなのために何かしよう!!!という気持ちがとても素敵だと思いました。

1年:『避難訓練』

画像1
画像2
地震に備えた避難訓練を行いました。
練習用の「緊急地震速報」の音を聞いて机の下に身体を隠した後,放送を聞いて運動場に避難する練習をしました。
ご家庭でも,地震が起こったときにどのように行動すればいいかお話ししていただければと思います。

1年:生活『アサガオの観察』

画像1
画像2
 今日観察中に,「葉っぱにも血管がある!その線も書かなきゃ」というキラリとひかる発言がありました。1年生の子たちにとって,葉脈という言葉ばむずかしいですが,この気づきこそが上の学年の学びにつながると思いました。

1年:生活『アサガオの観察』

画像1
画像2
画像3
 昨日たてた支柱に巻き付くつるの様子を観察しました。
 子どもたちは,まじまじと観察をし,「スペードの形だ!」や「細かい毛が生えている」というすてきな気づきを持てていました。

1年:生活『アサガオに支柱をたてました』

画像1
画像2
 暑い中,子どもたちは支柱をたてました。
 「はやくきれいなアサガオの花をみたいから,お水をたくさんあげるんだ!!」という声がたくさん聞こえてきました。
 

1年:生活『みんな なかよし だいさくせん』その2

画像1
画像2
 学校探検をしている時,ステキなことがありました。
 教室に入る前に,上靴をきれいに並べている子がたくさんいました。
 ステキな1年生になっているなと感じました。

1年:生活『みんな なかよし だいさくせん』その1

画像1
画像2
画像3
 月曜日にIpadをもって,気になる教室に探検に行きました。
 子どもたちは,先生たちにたくさんのことを質問して,教室の不思議を発見していました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp