京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:451434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『大きいかず』

算数で100までの数を学習しました。
「数のすごろく」をしたり朝顔の種を数えたりして,楽しみながら理解を深めることができました。
画像1
画像2

1年:『ふゆと ともだち』

生活科の学習で,寒い冬にも楽しめる遊びをしました。
絵を描いたレジ袋にひもをつけ,走って高く上げる遊びです。
「手を上にあげると,高く上がったよ。」「速く走るといいよ。」
と,青空の下,元気に走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

1年:『ぺったんコロコロ パート2』

画像1画像2
図工の学習で「ぺったんコロコロ パート2」をしました。パート1では,どんな形が写し出させるのかをいろいろ試し,パート2で作品作りに取りかかりました。プリンカップやトイレットペーパーの芯など加え,野菜のヘタなども利用して,様々な形を作りました。

1年:『おもちゃパーティ』

画像1画像2
 今週,月曜日からの3日間,2年生の手作りおもちゃパーティに招待してもらいました。

ビー玉めいろ・ペットボトルボーリング・楽しい楽器…2年生が工夫を凝らした楽しい手作りおもちゃがたくさん!やり方を説明してもらったり,景品をもらったり,一緒に喜んでもらったり,応援してもらったり…とっても楽しいひと時を過ごすことができました。


 ありがとう!2年生!

1年:『英語となかよくなろう』

画像1
英語活動の時間に,英語で歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。
今日は「色」の言い方を学びました。

1年:『しらせたいな 見せたいな』

 国語「しらせたいな 見せたいな」で,西野小学校のニワトリを紹介する学習をしました
。まずは,ニワトリの様子をスケッチし,気が付いたことをメモしました。

ニワトリが砂浴びをしている様子を見たり,背中を撫でたしもしました。

「かわいい!」「さわるとふわふわ」「目がかっこいい!」などいろいろな感想が聞かれました。
画像1画像2

1年:『マットあそび』

画像1
 体育で「マットあそび」の学習をしました。

初めは一人で練習し,次は,友だち同士で見せ合いっこをしました。

手足をピンと伸ばしてポーズ!楽しく学習しました。

1年:『国語 おみせやさんごっこをしよう』

「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ!」「おすすめは何ですか?」
みんなお店の人とお客さんなり切り,たいへん盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年:『図工 ぺったんコロコロ』

野菜の切れ端や空き容器に絵の具を付け画用紙に写す,「スタンピング遊び」をしました。
子どもたちは夢中になって,さまざまな模様ができるのを楽しみました。

保護者のみなさまには,材料の準備にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年:『国語 おみせやさんごっこ』

国語「ものの名まえ」の学習で,ものの名まえを集めてお店屋さんごっこをします。
今日は,グループで話し合って何屋さんにするのか決めました。
来週から準備を始めていきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 第3回漢字能力検定

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp