京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:103
総数:453268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生:『社会科 京都市の様子』

京都市の様々な場所の様子を調べ今日からは,自分たちで決めた場所について調べ学習を始めました。調べる方法も,今までは紙の資料だけでしたが今日からはタブレットPCも使いながら調べています。
画像1
画像2
画像3

3年生:『体育科 リレー』

今日はバトンパスに重点を置いて練習をしました。
去る2016年,リオ五輪での男子4×100mリレー。ボルト率いるジャマイカチームや,強豪ぞろいの欧州の国々の中,バトンパスの技術を磨き上げた日本代表が銀メダルと獲得したことも,記憶に新しいのではないでしょうか。
走力だけではなくバトンパスの技術を磨き上げることでさらに記録が上がることを伝えると,それぞれで工夫を凝らし練習をスタートしていました。
これからも技術に磨きをかけていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生:『国語 漢字の学習』

漢字の学習はその日学習する漢字を使った言葉を出し合い学習を進めています。今までは「〜〜という意味だよ」と伝えていたのですが,今は違います。国語辞典を片手に,知らない,気になった言葉の意味を自分たちで探し,意味を調べています。
国語辞典の扱いにも慣れてきてようで,調べるスピードも上がってきています。
画像1
画像2
画像3

3年生:『理科 ゴムと風の力』

今日は風を使って実験を行いました。風の力が変わるとものの動きはどうなるのだろうと考え「台風の日は風がきついからものがよく動く」「速さは変わるのかな?」と予想や考えを立て,実験を行いました。
記録をつけるのにも慣れてきたようで,協力しながら結果をまとめていました。
画像1
画像2

3年生:『理科 ゴムと風の力』

理科では新しい単元「ゴムと風の力」に入りました。
今日はゴムの力で決められたところにピタッと車を止めるためにはどうするか,実際に動かしながら考えました。
「もっとゴムを伸ばしてみる?」「あ〜つよすぎた」と話し合いながら活動していました。
画像1
画像2

3年生:『社会科 京都市の様子』

私たちが住んでいる京都市。京都市はどのようなすがたをしているのだろう?と学習課題をたて,進めてきた社会科の学習。
今日は京都市役所はどこにあって,何をしているのか考えました。地図で食い入るように探し,見つけていました。見つけてからは京都市役所周辺には何があるのか考えました。
画像1
画像2

3年生:『窓からの風景』

以前より窓から見える造形砂場になにやら大きな植物が…。子どもたちは毎日観察しているとヒマワリだとわかりました。「なぜ?」「だれが?」疑問は残りますが,ウキウキして観察していました。
そしてついに今日花が咲きました。窓からの風景も明るいものになりました
画像1
画像2

3年生:『図工科 光のプレゼント』

「光のプレゼント」が遂に完成しました!カラーフィルムをきれいに貼り付け,ステキな作品たちが出来上がりました。
フィルムに光にあてると色が鮮やかになり,子どもたちからは「おお〜!」「きれ〜い!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2

3年生:『国語科 こまを楽しむ』

「こまを楽しむ」の学習のまとめとして,自分がお勧めしたいこまについて紙にまとめまとめ,互いに伝え合いました。
ソーシャルディスタンスを守りつつ,互いに考えたことを積極的に伝えっていました。
伝えた後には,「考えがかわった」「友だちの考えが知れてよかった」と振り返っていました。
画像1
画像2

3年生:『学活 係活動』

3年生がスタートし,係活動も徐々に動き出し始めました。
生き物係や。給食係,お誕生日係など,それぞれの係で,学級をよりよくするためにどうすればよいかと考えながら活動を進めています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 第3回漢字能力検定

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp