京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:451434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『体ほぐし』その2

画像1
画像2
画像3
汗をたくさんかきながら,一生懸命頑張っていました。

お家でも挑戦してみてください。

5年:『体ほぐし』

画像1
画像2
今日は,5年生の学習相談日でした。

今日の体ほぐし運動はなわどびやボール遊びをしました。

ボールを投げて背中でキャッチしたり,ボールを投げて手を叩いてキャッチしたりと巧緻性を高める遊びです。

『難しい〜!!!』と言いながら一生懸命練習する姿を見て,パワーが満タンにたまっている様子が伺えました。

ボールを使った簡単なストレッチも行いましたので,お家の中でストレッチをしてみるのもいいかもしれませんね。

たくさん身体を動かして,健康な身体をつくっていきましょう。

5年:『学習相談日』

画像1
画像2
画像3
たくさんの子どもたちが元気に登校してくれました。

短時間ではありましたが,学習相談や簡単な運動を行いました。
特に運動をしているときはとても生き生きとした表情を見せてくれました。

来週の登校日にも体を動かしますので,お家でも積極的に運動してみてください。

家庭学習にも計画的に取り組んで下さい。

5年: 『学習のすゝめ 〜社会 国土の地形の特色〜』

画像1
みなさん,こんにちは。明日21日(木)は5年生の学習相談日です。久しぶりの登校で楽しみですね。先生たちもみなさんと会えるのがとっても楽しみです。登校した際に,正門のところで健康観察表出して見せてもらうので,朝の検温と体調チェックを忘れず,取り出しやすいところに準備しておいてくださいね。また,感染予防のためにマスクとハンカチも必ず持ってきてください。活動の中でなわとびを使うことがありますので,なわとびを持っている人はなわとびも持ってきてください。

学習のすゝめは今回で第11弾。今回は日本の山地・山脈を調べてみましょう。
作業帳でもすすめてもらっていますが,日本にはたくさんの山があります。
それぞれの地方にある山地や山脈を教科書を見ながら調べてみましょう。
各地方にある山地・山脈どれくらい言えるかな?

画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜音楽 リコーダー〜』

お待たせしました,学習のすゝめ第10弾です! 

見上げてごらん 夜の星を〜♪

これは永六輔さんの作詞による「見上げてごらん夜の星を」です。
非常に有名な曲ですが,歌詞だけでは少しわかりづらいかもしれませんね。そこで,今日はピアノ伴奏をつけたリコーダーの演奏を載せました。ぜひ今回の課題にもなっているリコーダーの練習に役立ててくださいね。



※第9弾の答え※
1番の平家物語です。
平氏の一族の栄え滅んでいくさまを書いた作品になっています。
リズムにのって読めるので,歌うように読んでみましょう。

5年: 『学習のすゝめ 〜国語 古典の世界(一)』

みなさん,おはようございます。今日は少し曇り空で涼しいですね。朝は計画通りに活動できていますか。
今日は学習のすゝめ第9弾。国語科,「古典の世界(一)」からの出題です。

今日は,今から載せるお話の題名を当ててみてください。

祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の鐘の声,
諸行無常(しょぎょうむじょう)の響きあり。
沙羅双樹(しゃらそうじゅ)の花の色,
盛者必衰(じょうしゃひっすい)の理(ことわり)をあらは(わ)す。

おごれる人も久しからず,
ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者もつひ(い)には滅びぬ,
ひとへ(え)に風の前の塵(ちり)に同じ。

これはある武士の一族が,栄え滅んでゆくさまを書いた作品です。

1.平家物語
2.源氏物語
3.ナルニア王国物語
4.世にも奇妙な物語

正解は第10弾で!いや,今回は国語の教科書P64〜P69を見て答えを確かめましょう。また,今年の教科書にはところどころにQRコードがついてあるページがあります。それを読み取ると,音声や動画などを見ることができます。ぜひ試してみてくださいね。

※第8弾の答え※
春の雲の動きには規則があります。下の写真はある日の雲画像です。右側の写真は中央の写真から12時間後の雲の様子です。雲が西から東へ動いていくのがわかりますね。
残念ながら今日は一面曇り空で動きを確認するには不向きですが,また空の様子,観察してみてくださいね。


画像1画像2画像3

5年: 『運動のすゝめ 〜体育 体つくり運動〜』

画像1
明日からは週末ですね。予報では天気が崩れるとのことですが,どうなるでしょうか。

今回はお手軽に運動を楽しめるグッズの紹介をします。
☆パラシュートボールを作ってみよう☆
1.準備物を用意する。(新聞紙・スズランテープ・はさみ・布テープ)
2.スズランテープを20cmほどの長さに切り半分に折る。
  その折り目を包みながら新聞紙を丸める。
3.丸めた新聞紙を布テープでしっかりとめる。
4.スズランをさいてさいて,たこの足のようにする。

これで出来上がりです。このボールを上手に投げると最後にボールがパラシュートのように落ちていきます。キャッチボールをしたり,かごの中に入れたりして遊んでみましょう!

また,今回家族でお手軽にできる運動も紹介しています。西野小学校の教職員の方もたくさん出てきますので,ぜひ視聴して週末に体を動かしてみてください!




では,よい週末を!



5年: 『学習のすゝめ 〜理科 天気の変化〜』

画像1
「学習のすゝめ」第8弾です。

昨日はこのような快晴(かいせい)で適した写真が撮れませんでしたが,理科の「天気の変化」からの出題です。毎日空を見上げると雲の様子はいつも違って見えますね。その雲の動きには規則があるのでしょうか?

前回の課題の中にもあった観察プリントを参考にしながら考えてみましょう。まだそのプリントをしていない場合は,この機会に取り組んでみましょう。
インターネットなどを使って調べてみてもいいですね。

※快晴とは空全体の広さを10としたときの雲のしめる量が0〜8の「晴れ」の中でも,さらに0〜1ほどしか雲のしめる量がないときの状態をいいます。


※第7弾の答え※
1㎥の大きさは,1㎤が1000000個分。
1㎥はたても横も高さもそれぞれ100cmだから,たてにも横にも高さも1㎤のサイコロが100個ずつ並びます。100個と100個と100個だから………
あとはお分かりですね!

5年: 『学習のすゝめ  〜理科 植物の発芽と成長〜』

画像1画像2
以前「学習のすゝめ 第2弾」問題に出していた理科の実験結果が出ました。
第2弾の問題は覚えていましたか?
植物が発芽するために必要な条件は?
でした。
実験は3つ,
「水」は関係しているか。
「空気」は関係しているか。
「温度」は関係しているか。
でした。
どうなったかというと…
写真を見ての通りです!どうして3つも実験をしたのかというと,実験のときに変える条件は一つだけ。でないと,本当にその条件が関係しているのかがわからなくなるからですね!

植物の発芽に必要な3つの条件,わかったかな〜。

5年: 『学習のすゝめ 〜算数 体積〜』

みなさん,おはようございます。昨日お配りしたプリントでもお伝えしましたが,臨時休業期間は29日(金)までとなり,21日(木)と28日(木)は学習相談という位置づけで希望する児童が登校できる機会を設けます。1時間程度の短い時間にはなりますが,みなさんと出会えるのが何よりの楽しみです。

さぁ,「学習のすゝめ」第7弾の今回は算数の「体積」からの出題です。
教科書P23にあるように,体積の単位で「立法メートル【㎥】」が出てきましたが,どれくらいの大きさになるのか,実際に1㎥を体育館で作ってみました。

ここで問題です。1㎥の中に1㎤のサイコロは何個入るのでしょうか。
1.100個   
2.1000個
3.10000個
4.1000000個
写真の中にも1㎤のサイコロを入れています。参考に!

※第6弾の正解※
ア.地球儀の横線は「緯線(いせん)」
イ.地球儀のたての線は「経線(けいせん)」
ウ.地球の中心を通る緯線(いせん)は「赤道(せきどう)」
でした。
この経線・緯線を使って世界の国が地球のどこにあるのかを示すことができます。
教科書を見て,日本は地球儀の中のどこの位置にあるのか確認してみましょう!

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 6年安中授業体験
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp