最新更新日:2024/04/26 | |
本日:25
昨日:46 総数:451458 |
5年:『まだ見ぬ世界』
図工の作品は個性が出ます。
自分の心の中を表現するのを楽しんでいる様子でした。 5年:『すてきな一歩』
コロナウイルス対策で,音楽ではハミングや手拍子で曲の表現をしています。
ハミングしていると,『歌いたい!歌いたい!』とうずうずする子供が多いです。 すてきな一歩では,手拍子で曲の表現をしていて,もっとやりたい!意欲が上がっています。 できないことも多い中ではありますが,子どもたちが楽しく学習できるように工夫していきます。 5年:『道徳 命』
道徳の学習では,教科書と授業ノートを使って学習をしています。
11歳女の子が書いた『命』という詩について考えました。 自分たちも命を大切にしなければならないと 再確認することができました。 ストーリーについて是非お家で お子達に聞いてみてください。 5年:『まだ見ぬ世界』
写真から周りの風景を想像して描いています。
美しい風景を想像している子もいれば 個性的な構成で描いている子もいます。 完成がとても楽しみです。 5年:『体力テスト』
体育では,体力テストを行っています。
俊敏性,瞬発力,柔軟性と様々な観点で測定します。 お互いの得意なこと,苦手なことがわかる いい機会にもなりました。 5年:『休み時間の様子』
梅雨の季節は,校舎の中で過ごすことが多いです。
そんな中で,ある子供が 『みて〜!!』と たくさんの折り紙を見せてくれました。 一枚の紙をこんなに美しい作品にできるのは すばらしい才能だと思います。 ほとんどがオリジナル作品というのも すばらしいです。 これからもたくさんの作品を生み出してほしいです。 5年:『まだ見ぬ世界』
図工の学習で,絵の具を使って絵を描いています。
1枚の写真を中心にその周りの様子を想像し 自分の思い描いた世界を絵で表現します。 どんな作品ができるか楽しみです。 5年:『生命のつながり』
インゲンマメの発芽に必要な条件を調べています。
たくさんの条件に迷っている様子もありましたが 実際に見て,聞いて,結果にたどり着くことができました。 5年:『50m走』
50m走をしました。
4年生のころから,1秒以上伸びている子もいました。 休業期間中も一生懸命運動している様子が目に浮かびました。 5年:『音楽』
5年生から音楽は,堀池先生に教えて頂いています。
緊張している様子でしたが,普段積極的に発表しない子供が積極的に発表していて,楽しんでいる様子が伺えました。 大きな声で合唱はできませんが,ハミングで美しいハーモニーを奏でていました。 |
|