最新更新日:2024/04/26 | |
本日:11
昨日:46 総数:451444 |
5年:『国語 みんなが過ごしやすい町へ』
町の工夫についての報告書が完成しました。
調べたきっかけ,調べ方,わかったこと,まとめを報告書にまとめました。 挿絵も加えて,色とりどりの報告書が完成しました。 5年:『算数 合同な図形』
わり算の学習が終わり,図形の学習が始まりました。
コンパスや分度器を使って,合同な図形の作図をします。 三角形の作図を何回も練習している子が多いです。 来週は,合同な四角形の作図に入ります。 来週もコンパスや分度器を使いますので,ご用意をお願いします。 5年:『音楽 Believe』
来週,歌のテストがあります。
テストに向けて,教室で練習会をしました。 恥ずかしがる子もいますが, 全力で歌えるように頑張ります。 5年:『漢字小テスト』
1学期の漢字テストの範囲もいよいよ終盤に差し掛かっています。
子どもたちは,週2回の漢字テストに一生懸命取り組んでいます。 漢字が苦手だった子も,少しずつ意識が上がってきて,満点を取れることも増えてきました。 残りのテストもこの調子で頑張ってほしいです。 5年:『国語 みんなが過ごしやすい町へ』
みんなが過ごしやすい町をつくるために,どんな工夫が隠されているのかを調べています。
音声案内や点字ブロック,介助カーなどそれぞれが気になることを調べ,報告書を作成します。 今は,本やインターネットを用いて調べ学習をしています。来週には報告書が完成できるように学習を進めていきます。 5年:『算数 小数のわり算』
小数の割合の学習をしています。
関係図に表し,一つ一つ整理して問題に取り組むことができました。 テストに向けて頑張ります。 5年:『外国語 When is your birthday?』
アナ先生が来て下さりました。
アナ先生の発音を一生懸命まねしていました。 キーワードゲームでは,単語を聞き逃さないように集中して取り組むことができました。 5年:『給食』
のりに巻いたご飯を,大きな口でおいしそうに食べていました。
給食を友達と顔を合わせて食べれない分,自分一人でも楽しめる食事がとてもうれしそうでした。 5年:『図工 鑑賞』
一生懸命描いたお互いの絵を鑑賞し,いいところを見つけたり,アドバイスを考えました。
『雲のところの色の使い方がいい』や『絵の具がにじんでいる部分がもったいないので,乾いてから塗った方がよかった』と友だちの絵を客観的にみることができました。 5年:『音楽 Believe』
運動場でBelieveを歌いました。
久しぶりにのびのびと歌うことができました。 |
|