京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up10
昨日:85
総数:453359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生:『国語:ローマ字 長いおつきあいのスタート』

3年生の子どもたちは国語の学習で「ローマ字」の学習がスタートしました。
町のいたるところや,お店の看板でも見かけるローマ字。これからの長いおつきあいがスタートします。
今日は「あ・い・う・え・お」の学習やローマ字表を自分たちで埋めました。


3年生の末ではパソコンの文字入力も行います。
少しづつ習得していってほしいと思います。

画像1
画像2

3年生:『外国語活動:How manyクイズをしよう』

「How many」を使って学習を進めてきました。
今日は自分で決めたリンゴの数をお互いに尋ねあう「How manyクイズ」を行いました。
子どもたちも楽しそうに尋ねあっていました。

またお家でも「How many〜」と尋ねてみてください。
画像1
画像2

3年生:『社会:商品はどこから?』

スーパーマーケットにあるたくさんの商品はどこからきているのだろう?
チラシに書かれている産地を見ることで,どこからきているのか気づいていました。
しかし,聞いたこともない国の名前も。
これからさらに調べていきます。

お家の人の声をインタビューさせていただきありがとうございました。
子どもたちも生き生きと学びを深めていました。
画像1
画像2

3年生:『書写:土』

今日の書写では「土」を毛筆で書きました。
前回の学習では横画だけを書きましたが,今回は縦画。
縦の部分も気を付けながら書いていました。
画像1
画像2

3年生:『社会:商店のはたらき 調べ学習』

社会の学習では「ス−パーマーケットにはなぜ人が集まるのだろう」と学習問題を立て調べていっています。
しかし,実際に見学には行けないこのご時世。残念ですが,スーパーマーケットの写真を見て気になったこと,工夫をしているところを発見しています。
タブレットを使うことで,気になったところをズームし,詳しく見ることができています。
画像1
画像2

3年生:『外国語活動 How many』

今日の外国語では「How many」を使って学習を進めていきました。
その学習の中で英語でじゃんけんをしました。「Rock Scissors Paper 1・2・3」の掛け声でじゃんけんをします。
子どもたちにもすぐになじみ楽しく活動することができました。
画像1
画像2

3年生:『体育 はばとび』

「片足でしっかりと踏み切る」「助走をしっかりととる」「空中の姿勢に気を付ける」
今日の学習を通して子どもたちが気付いたことです。
徐々に跳ぶ距離も伸びてきました。
画像1
画像2

3年生:『書写 横画の筆のつかい方に気を付けて書こう』

昨日は習字セットのつかい方。今日は実際に「二」を半紙に書きました。
初めての字に対して,ていねいに慎重に取り組む子どもたち。
筆のおき方や力の入れ方などに気を付けながら取り組んでいました。
画像1
画像2

3年生:『国語 山小屋で三日間すごすなら』

国語の学習では,山小屋で三日間過ごすときに持っていきたいものをグループで5個選ぶために話し合いました。
今日はグループで選んだものの発表会をしました。
山小屋でしたいこと,それに必要なものをしっかりと伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

3年生:『書写 習字の学習スタート』

今日の書写から習字の学習がはじまりました。
初めて使う,筆やすずり,墨汁にわくわく半分おそるおそる半分の子どもたちでした。
心を落ち着け,ゆっくりていねいに字と自分の心と向き合っていってほしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp