京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:96
総数:451420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『なつだとびだそう(生活科)』

生活科「なつだとびだそう」の学習で,水てっぽう遊びをしました。的あて,旗たおし,地面にお絵かきなど,思い思いの遊びを楽しみました。再来週も同じように水てっぽう遊びをすることを聞いて,大喜びの子ども達でした。
画像1画像2

1年:『なつだ とびだそう〜シャボン玉あそび〜』

生活科の時間に,シャボン玉遊びをしました。
ストローに息を吹きかけるのではなく,ワイヤーで作った輪や底をくり抜いた容器を使ってシャボン玉作りをしたので,初めは難しそうでしたが,すぐに上手にできるようになりました。
終わった後は,「楽しかった!またやりたい!」と話していました。
シャボン玉液にガムシロップを混ぜると,壊れにくいシャボン玉が作れます。
ぜひ夏休みにやってみてください!
画像1
画像2
画像3

1年:『めざせ計算名人!』

算数でたし算・ひき算の学習をしています。
速く正確に計算ができるようになるためには,計算カードを使って繰り返し練習することが欠かせません。
『計算名人』を目指して,夏休みもがんばってくださいね。
画像1
画像2

1年:『短冊と6年生』

お願いを書いた短冊を,6年生のお兄さん,お姉さんに教室前の笹に付けてもらいました。
優しくて,高いところにも手が届く6年生。
1年生にとって憧れの存在です。
画像1
画像2

1年:『ゆうぐあそび』

体育の時間に遊具の使い方を学習しました。
久しぶりの運動場での活動です。

汗をかく前の水分補給もしっかりしました!
画像1
画像2
画像3

1年:『生活「あめのひたんけんたい」』

画像1
 梅雨真っ盛り。外で遊べず元気をもてあましている様子の1年生ですが,今日は,「雨の日の運動場の様子」を見に行きました。「こんなところに大きな水たまりができるんだ!」「雨の日のワンダフルワールドはカエルがいっぱいいそうだぞ。」などいろいろな発見ができました。
 かっぱや替えの靴下等の準備をありがとうございました。

1年:『生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」』

画像1
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,西野小学校の教職員に自己紹介をしようということになりました。今週から,自分で作った名前カードをもって,いろいろな教職員のもとへ挨拶にいきます。ちょっと緊張気味の様子ですが,うまく挨拶できるよう頑張ります。

1年:『こぎつねちらしと手巻きのり』

画像1
画像2
今日の給食に「こぎつねちらしの具」を混ぜたご飯を,「手巻きのり」にまいて食べるメニューがありました。
子どもたちは「うまく巻けたよ。」「おいしい!」と笑顔で食べていました。

1年:『なかよしタイム』

8日(水)に「なかよしタイム」が行われました。1年生にとっては,たてわりグループに分かれての初めての活動。少し緊張気味の様子ではありましたが,優しいお兄さんお姉さんと一緒に楽しく活動できました。
画像1

1年:『聴力検査』

先週の視力検査に引き続き,今日は聴力検査をしました。
校長先生に,優しくヘッドホンを押さえてもらいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp