京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:41
総数:451577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級「変身!」

画像1
図工科の「わっかでへんしん」と「しんぶんしとなかよし」で作った作品で変身しました。
かっこよく決まってます!
次はどんな作品をつくろうかな?

つくし学級:『育っています』

画像1
画像2
画像3
野菜が育ってます。
少しずつですが,だんだん他の野菜も収穫できるぐらいまで育ってきました。

すべて収穫できるまで,あと少しです。

つくし学級:『サツマイモを植えました!』

画像1
画像2
今日はサツマイモを植えました。
たくさんできるように丁寧に植え,お水もしっかりあげました。

となりの畝では,りっぱな伏見とうがらしができました。

つくし学級:『とれました!』

画像1
つくし学級の畑で育てていたズッキーニが,大きな実を実らせました。

次は,トマトかな?それとも万願寺唐辛子かな?

つくし学級「学習相談日」

画像1
つくし学級では,50M走,体操,自分の似顔絵かきをしました。
来週から分散で登校が始まることを知ると,みんな嬉しそうでした。
先生たちも,みんなが揃って学習できることをとても楽しみにしています!

つくし学級:『野菜育ってます』

画像1
画像2
画像3
気温が高くなってきて,つくし学級の畑の野菜がどんどん育っています。
ミニトマトはもう実ができてきています。
ズッキーニも花が咲いてきました。
賀茂ナスの葉っぱにはトゲがついています。わかるかな?
食べられるようになるまでもう少し。
とても楽しみです!

つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その3」

画像1
今回は,4年2組の先生です。
名前は,


岩崎先生です。
岩崎先生は,学生ボランティア等でも以前からお世話になっていたので,知っている人も多いと思います。
4月から新規採用で西野小学校に任用されました。
元気いっぱいでとても楽しい先生です。

つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その2」

画像1
今日はこの先生です。
6年2組の先生です。

そう,安田先生です。
背が高くてスポーツ万能。
中でもバスケットボールが得意だそうです。
学校が再開されたら,「バスケットボール一緒にしましょう。」と声をかけてみましょう。

つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その1」

画像1
入学式・始業式からあっという間に1カ月が過ぎようとしています。
しかし,コロナウイルス感染拡大防止のために,まだ学校が再開できません。

そのため,4月から新しく西野小学校に来られた教職員の方が7名もおられるのに,「名前をまだ覚えていない」という人もいるのでは無いでしょうか?

まずは,この先生の名前覚えていますか?
ヒントは2年1組の先生です。



そうです。正解は,東藤先生です。
とても優しい先生なので顔と名前をしっかり覚えてくださいね。

つくし学級のみなさん

学校の桜の木も新緑の葉が生い茂り,青緑色が目にも優しく,美しい季節になりました。

みなさん,お家で元気に過ごしていますか。

先生たちは,とっても元気です!!

柴内先生は,最近,料理にはまっています。週末は,いろんなお菓子を作っていて,「いちごのシフォンケーキ」や「ぼたもち」を作りました。今週末は,「プリン」を作ろうかなと思っています。

中川先生は,映画にはまっています。シリーズものの映画を順番に見て楽しんでいます。前に見たことある映画も,もう一度見直すと新たな発見がありますよ。

みんなはお家でどんなことをして楽しんでいますか?
おうち時間が長い今だからできることを見つけてお家の人と楽しんでみましょう!!

そして,せっかく新学期がスタートしたのに,みんなで揃って勉強できないのは残念ですが,今はお家でしっかり勉強してくださいね!!


どこかに出かけたい・・・そんな気持ちはわかります。でも,今はぐっと我慢しましょう。一人一人の心がけと行動がとても大切です。辛い思いや苦しい思いをする人が少しでも減るように。今自分たちにできることはなんでしょう。お家でも話し合ってみてくださいね。

詳しくは,明日配布の「ほけんだより」を読んでくださいね!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 個人懇談会1日目
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp