京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:41
総数:451566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『小さな巨匠展へいこう 2』

「小さな巨匠展」を観覧した後は周囲にある二条城の周りや堀川周辺をお散歩しました。普段とは違う雰囲気を楽しみながら学校へ戻りました。
「小さな巨匠展」は3月4日(日)まで開催しています。また,お家でも観覧してみてください。
画像1画像2

つくし学級:『小さな巨匠展へいこう 1』

3月1日(木)から開催している「小さな巨匠展」を観覧するために,御池ギャラリーへ行きました。駅までの道や,電車でのマナーもバッチリ!礼儀正しくいくことができました。
ついてからはいろいろな学校の作品を鑑賞しました。「この絵かわいい!」や「すごーい!」という声が子どもたちから出ていました。自分の作品を見付けた時はうれしそうに見入っていました。
画像1画像2

つくし学級:『小さな巨匠展鑑賞』

今日は午前中,御池ギャラリーまで行き,「小さな巨匠展」の鑑賞をしてきました。

学校を出発して徒歩で地下鉄東野駅へ・・・
地下鉄の乗車もずいぶんとスムーズに出来るようになりました。

会場の「御池ギャラリー」では,自分たちの作品はもちろんですが,他の学校のお友だちの作品もじっくりと鑑賞することが出来ました。

尚,作品展は3月4日(日)まで開催されています。
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『小中連携合同授業 おいもパーティー 3』

待ちに待った焼き芋の出来上がり!!みんなパクパクおいしそうに食べていました。
画像1

つくし学級:『小中連携合同授業 おいもパーティー 1』

待ちに待った「小中連携合同授業 おいもパーティー」がありました。まずは教室で始めの会。司会役が進行をして,始めの言葉や歌を歌いました。次は外に出てお芋ほり。大きいお芋や小さいお芋などたくさん取れました。
画像1

つくし学級:『小中連携合同授業 おいもパーティー 2』

たくさんのお芋を新聞紙とアルミホイルでまいて,落ち葉の中へポン!煙をがまんして葉っぱを入れていました。焼きあがるまでは読み聞かせ。おいもに関する絵本を読んでくれました。
画像1
画像2

つくし学級:『書写 かきぞめをしよう』

少し気持ちは早いですが今日は書初めに取り組みました。1年生は「お正月」,2年生は「元気な子」を書きました。一文字一文字集中して取り組んでいました。
画像1画像2

つくし学級:『陶芸教室』

9日(木)に陶芸教室がありました。ゲストティーチャーに堀先生をお招きし,陶芸作品を作りました。粘土のヒヤッとした感触を楽しみながらコネコネ,ペタペタ素敵な作品を作りました。出来上がった作品は来年2月に行われる作品展で展示する予定です。
画像1

つくし学級:『2年生 おいもほり』

山階保育園の年長さんたちと一緒に,6月に植えたさつまいもを掘り出しました。ワンダフルワールドの畑の中には,大きいお芋や小さいお芋がゴロゴロゴロ。協力して掘り出しました。
画像1

つくし学級:『1年 生活 秋みつけ』

今日のあきみつけでは,山階保育園のみんなと一緒に公園へ行きました。保育園から一緒に手をつなぎ,公園でもグループで一緒に活動しました。手をつないでドングリや葉っぱを拾い,秋を探しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/24 春季休業開始

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp