京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:451433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:『ドッジボール大会』

昨日の中間休みは,集会運動委員会が企画してくれた「ドッジボール大会」が行われました。縦割りグループの赤組と白組に分かれて試合開始!ドッジボールが苦手な子もいざ試合が始まると「うわ〜,逃げて!」「後ろからボールくるで!」と白熱していました。ボールが2つだったので,常にボールが動き子ども達は忙しそうに体を動かしていました。
試合が終わり整列する際には,子ども達は汗びっしょり。赤組も白組も賞状をもらえて,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

3年:『体育 エンドボール』

昨日の体育では,子どもたちが楽しみにしていた「エンドボール」の学習をしました。「エンドってどういう意味?」「パスゲームとどう違うの?」と疑問を口にしながら,ルール説明を真剣に聞いていました。
ルール説明の後は,練習ゲームをしました。ボールマンとガードマンをてきぱきと決め,運動場いっぱいに「こっちこっち!」「パス!!!」という元気な声が響き渡っていました。
画像1
画像2

3年:『理科 植物をそだてよう(2)』

先日,理科の学習で植物の観察をしました。あまりに大きくなったひまわりに子ども達は大仰天でした。葉っぱと自分の手のひらの大きさ比べをしたり,背比べをしたり…中にはひまわりに話しかける子どもいて,とても楽しい観察の時間になりました。ひまわりに負けないよう,どんどんどんどんと成長する3年生になっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年:『体育 鉄ぼう』

今日の体育は,鉄棒をしました。2020年の東京オリンピックを目指す子どもたちは,真剣に授業に取り組んでいました。それぞれ,自分が回るイメージを持って,鉄棒を握りしめ回転していました。応援の声も,校庭中に響き渡り活気あふれる時間となりました。
子ども達が描く大車輪は,栄光の懸け橋となることでしょう。次の体育の時間も楽しみです。
画像1
画像2

3年:『毛筆書写』

 3年生になって初めてチャレンジしている毛筆書写。素敵な文字を書くためには「心を落ち着けて…」ということが大切なのですが,初めて習字セットを手にしたときには,子どもたちのテンションはリオのカーニバル並みに上がってしまいました。それでも回数を重ねるうちに,書と向き合いながら,自分の心と向き合いながら,毛筆書写の学習を行えるようになってきました。
 先日は「縦画に気をつけて書こう」というめあてで,「土」という文字を書きました。子どもたちは穂先の向きに気をつけながら,落ち着いた態度で学習を進めました。
画像1
画像2

3年:『社会見学 京都市の様子を調べよう』

 天候不良のため延期になっていた「社会見学」を行いました。行先は右大文字山,目的は「高い所から京都市を見渡すことで,街の様子を調べよう!」というものです。子どもたちは社会科の時間に,京都市の特徴的な施設や地形などについて調べ学習を進めています。今日は,それらを実際に観察するために大文字山への登山を決行したのです。「頑張るぞー!」と気合充分で登山口に入っていく子どもたち。しかし,思ったよりも激しい傾斜に「お弁当はまだですか?」と,10時の時点で質問してきました。
 それでも,励まし合いながら火床まで登り切った子どもたちは,眼下に広がる京都市の風景に感動していました。自分たちが調べた京都タワーや平安神宮を見つけて,大興奮でした。そんな中で一番多かった質問は,「西野小学校はどれですか?」でした。残念ながら,大文字山の火床から西野小学校は見えません。まだまだ,京都市内の施設の位置を把握する学習が必要です。3年生はこれからも,京都市の様子を調べ続けます。
画像1
画像2
画像3

3年:『校区探検』

社会科の学習で,校区探検に行きました。「北コース」と「東コース」に分かれて,校区内にどんなものがあるか地図で確かめながら歩きました。授業で学習した地図記号を書き込みながら,校区内に畑が多いことや,家が多いことを発見していました。
画像1
画像2

3年:『体育 リレー』

今日の体育では,リングバトンではなく,バトンを使ってリレーの学習をしました。みんな100メートルを全力で走り,バトンの受け渡しをしました。走り終わった後には,どうすればリレーに勝てるか考えました。
画像1
画像2

3年:『図工 いつもの場所で』

図工の学習で,3年ルームの飾りつけをしました。画用紙で春らしい花や生き物を作ったり,スズランテープの揺れる特性を生かしてカーテンを作ったりしました。いつもの3年ルームとは少し違う雰囲気になり,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 水泳学習開始 クラブ活動(6校時)
6/27 フッ化物洗口 部活キッズ
6/29 5時間授業 「5年:校内研究授業」
6/30 「非行防止教室」(5年・2校時,6年・3校時) 部活キッズ SC来校日
7/1 「土曜学習会」(漢字学習・算数教室)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp