京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:96
総数:451413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
朝から雲1つない青空が広がっています。天気予報は今年初の「真夏日」になるとのことです。

週明けの月曜日,疲れも見せず登校後の運動場には元気な声が響いています!

さて,本日の予定は,
・クラブ活動・・・6校時
・ファンタジールーム昼食・・・5年1組
以上になります。

今週末は,1年に1回の「休日参観」です。多数のご参観をお待ちしております!

『土曜学習会(おもしろ算数)』

今年から『土曜学習会』が2本立てになりました。
5・6年生を対象とした「おもしろ算数」がその1つです。

第1回目ということもあり,人数はやや少なめではありますが,参加児童はスクリーンに映し出された問題に熱心に取り組んでいます!

また,解答・発問にも大変意欲的です!

漢字学習同様に,第2回目以降も参加者を募っております!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会(漢字学習)』

本年度第1回目の『土曜学習会(漢字学習)』が行われました。
昨年度から始まった漢字学習には,1年生から6年生までの希望者が多数,漢字テキストと使った学習に励んでいます。

6月4日(土)には,第1回・漢字能力検定が実施されます。漢字学習会に参加している児童の中からチャレンジする人もいるので,問題に取り組み姿も一生懸命です!
画像1
画像2
画像3

『一年生を迎える会 2』

歌のプレゼントと,縦割りグループでの交流が
とても嬉しかったようです。

これからよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

『一年生を迎える会 1』

今日は一年生を迎える会が行われました。


初めて会うお兄さん,お姉さんにどきどきしたようです。
画像1
画像2
画像3

『ワンダフルワールドの草花』

西野小学校自慢の「ワンダフルワールド」。
5月も下旬に差し掛かり,地面は芝生・白クローバーに覆われてフワフワのマットのようです!
一方,樹木に目を移せば,「イチジク」「ザクロ」が花を咲かせ,実を付け始めています!実が熟して食べごろになるのはもう少し先のようです。
隣の畑には,昨年咲いていたヒマワリの種がいつの間にか落ちて,冬場は土に埋もれていたのでしょうか?春になって発芽して立派な茎を伸ばしています。
夏休み頃には,太陽のような大輪を咲かせることでしょう!
このように,西野小学校のワンダフルワールドは,子どもたちが身近に四季を感じることができるのです。
画像1
画像2
画像3

『注意!毛虫発生!』

ここ最近の暖かさもあり,校門付近の桜の木に毛虫が発生しております。
今朝も数匹が校門横の壁に引っ付いているのが確認されました。
早速,用務員さんが駆除してくれましたが,また,発生する可能性があります。
引き続き,観察と駆除を続けますが,登下校の時や保護者の皆様で来校される時に見かけられましたら,職員室に一声お掛け下さい。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
やや薄い雲がかかっていますが、すがすがしい朝になりました。
集団登校ですれ違う中学1年生も制服姿が似合ってきましたね!元気に頑張っているようです!

週末金曜日,今日も予定が盛りだくさんです!
・1年生を迎える会(3校時:体育館)
・ALTバーガー先生来校日
・部活キッズ・・・タグラグビー,陸上,一輪車,卓球
・5年生宿泊学習保護者説明会(16:00:ふれあいサロン)
以上になります。


『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も気持ちのいい青空が広がり、気温も高くなりそうです。
6年生は涼しい朝の時間帯を利用して,駅伝に向けた練習に励んでいます!

さて,本日の予定は,
・絵本読み聞かせ(中間休み)
 図書ボランティアさんによる絵本の読聞かせです。毎回,低学年を中心に楽しみにしてくれて大人気です!
・食育の日
・内科検診(つくし,1・2・6年)
以上になります。

『プールの部分改修工事』

今日は気温が上がり真夏日に近づいています。
少し早いようですが、来月下旬からは水泳の授業も始まります。
みんなが安全に気持ちよく水泳の授業ができるように,昨年度からプールの部分改修が進められています。
まずは,冬場にシャワーブース手前に低学年でも安全な階段付の「腰洗い漕」が完成しました。
続いて今週からは,「プールサイド」と「プール底」の改修工事が始まりました。昨年の「プールサイド」はコンクリートがひび割れを起こしている箇所もあり,足のけがにつながる危険もありました。また、「プール底」は老朽化によってタイルが剥がれていました。
今回の工事によってプールサイドは,全面カラー(ブルー系の色)のゴム製ラバーシート加工され,プール底も剥がれたタイルの補修作業をしています。
特に,プールサイドはカラフルで安全性に優れたものになりますので,水泳授業を楽しみにしておいて下さい。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 クラブ活動(6校時)
3/14 フッ化物洗口 部活キッズ
3/15 学校安全日 課外学習 PTA卓球
3/16 町別児童集会(5校時) 集団下校 PTAバレー
3/17 6年:「こどものためのオペラ」(午前) 現金納入日 SC来校日 紙パック回収 
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp