京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/25
本日:count up17
昨日:120
総数:259802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月25日は土曜学習会です。

4年生:『京都モノづくりの殿堂・工房学習(1)』

画像1
画像2
画像3
「京都まなびの街 生き方探究館」に行って
「京都モノづくりの殿堂・工房学習」を行いました。

ここでの学習は,
京都の優れたモノづくりや,
モノづくりにかかわる人たちの思いを学ぶ,
「殿堂学習」と,

実際にモノづくりを体験する「工房学習」の
2つに分けられています。

まずは挨拶をして,説明を聞きました。

4年生:『京都モノづくりの殿堂・工房学習(2)』

画像1
画像2
画像3
まずは「殿堂学習」の様子をお伝えします。
子どもたちは各会社のブースを回りました。

ブースには各会社が実際に制作しているものを展示しており,
子どもたちは製品に触れたり動かしたりしながら,
モノづくりの素晴らしさを体験していました。

また,ブースにはモノづくり関わる人たちの考えや
苦労についても説明があり,子どもたちから
「こんなに失敗してもがんばってたんだな」
などの声が聞かれました。

4年生:『京都モノづくりの殿堂・工房学習(3)』

画像1
画像2
画像3
続いては「工房学習」の様子です。
発泡スチロールがどのように作られ,
また発泡スチロールがどのように社会で
活躍しているかを学習しました。

そして実際に発泡スチロールのボールを
作りました。

モノづくりは楽しいだけでなく,
大変な作業もあることを学ぶことができました。

4年:『総合 水育』

画像1
画像2
画像3
サントリーの水育講師さんに
来ていただき,「水を育む森の大切さ」
「水を大切に使う大切さ」を実験やスライドを
通して学習しました。

ふかふか土とそうではない土の違いに
子どもたちはとても驚いていました。

学習のまとめには水をきれいに自然に返すために
自分ができるこを考えて発表しました。

4年:『算数 小数×整数 小数÷整数』

画像1
画像2
画像3
今日は小数÷整数の学習をしました。

小数×整数の学習で学んだことを生かして
それぞれがしっかり課題に取り組むことができました。

発表の際は自分の考えを自分の言葉で
説明することができました。

4年:『先生の読み聞かせ』

画像1
画像2
朝読書の時間に,1組 樋爪先生・2組 猪股先生が読み聞かせに来てくれました!

4年:『理科 ものの温度と体積』

画像1
画像2
画像3
今までの学習で「空気」や「水」を
あたためたり,ひやしたりすると
体積がどうなるのか学習してきました。

今日は「金属」をあたためたりひやしたりして
体積を確認しました。

実験器具を安全に使いながら,
体積の変化を観察することができました。

4年:『社会 用水のけんせつ 琵琶湖疏水』

画像1
画像2
社会見学をして疏水の学習をしましたが,
さらに調べ学習を行い,
疏水の学習を深めてきました。

今日は1つ目の班が発表をしました。
聞いている人は,班の発表をしっかり聞き,
わかったことをノートにまとめていました。

4年:『図画工作 走る車』

画像1
画像2
画像3
矢部先生に来ていただき,
ゴムで走る車を作りました。

簡単そうに見えて一つ一つの工程を
丁寧にしないと,
しっかり走らないので,
矢部先生の話を聞きながら,
一生懸命作っていました。

作った後は試しに走らせてみました。
走る車の様子を見て,とても喜んでいました。


4年:『陶芸教室』

画像1
画像2
画像3
堀先生に来ていただき,
毎年恒例の「陶芸教室」を行いました。

4年生は「土鈴」を作りました。

きれいな音がでるよう気を付けつつ,
それぞれがお気に入りの形をつくりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会活動(6校時)
3/7 「6年生を送る会」(3・4校時) フッ化物洗口 部活キッズ
3/8 課外学習 PTA卓球
3/9 卒業式練習開始 PTAバレー
3/10 「感謝の集い」9:00〜 ALT来校日 シェイクアウト訓練 部活キッズ 古紙回収
家庭訪問2日目 聴力検査(つくし,3・5年)
3/11 土曜学習会:「漢字学習・おもしろ算数」
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp