京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:70
総数:451596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月18日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
むぎごはん・肉じゃが・切干大根の煮つけ・牛乳でした。

子どもたちが大好きの肉じゃがは
最後に蒸らして,味をしみこませて作っています。
優しい甘みが口に広がる切干大根の煮つけも
たくさんの人がおかわりしていました。
今日の感想は,1年生と3年生と5年生からです。


にくじゃがのあじがとってもおいしかったです。
きょうのきゅうしょくおいしかったよ。(1年2組)

にくじゃががとってもおいしかったです。(1年2組)

きょうのきゅうしょくの肉じゃがの肉とじゃがいもと
糸こんにゃくがすごくおいしかったです。(3年2組)

今日の肉じゃがは,お肉とじゃがいもがあっていて
とてもおいしかったので,また作ってください。
                   (5年1組)

にくじゃがの味がしみてておいしかったです。
京都にはたくさんのお米がつくられてるとわかりました。
                   (5年1組)
画像1画像2

11月14日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
むぎごはん・カレー・ひじきのソテー・牛乳でした。

今日は,みんな大好きなカレーでした。
給食のおいしいカレーの秘密の一つは
ルーを手作りしていることです。
今日の給食カレンダーでもカレーの美味しさの秘密として
紹介しています。また,ホワイトボードで
カレーのルーができるまでの工程を写真で紹介しました。
今日の感想は,1年生と4年生と5年生と6年生からです。


きょうのきゅうしょくでカレーがおいしかったです。
きゅうしょくをつくってくれてていつも
たのしくたべれます。  (1年1組)

ルーが手作りで,今までの学校のきゅうしょくの中で
一番おいしかったです。  (4年2組)

カレーがすごくおいしくて
いつもより早く食べられてうれしかったです。
ひじきのソテーもおいしかったです。 (4年2組)

今日のカレーを食べて「なんでいつもカレーが
おいしいのだろう?」と思っていました。けれども
給食カレンダーを見て「手作りなのかー!」と
思いました。また食べたいです。  (5年1組)

今日のカレーは具材が全て一口サイズになっていて
食べやすかったし,ひじきのソテーは,
しゃきしゃきのコーンとひじきが
よく合っていました。  (6年1組)
画像1画像2

11月12日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
バターうずまきパン・肉団子のスープ煮
じゃがいものピリ辛いため・牛乳でした。

豚肉にしょうがと玉ねぎを混ぜて
酒・しょうゆ・塩・こしょうで味をつけた肉団子は
調理員さんの手作りです。
スープにも肉団子のうまみが溶け出て
野菜や春雨と一緒においしくいただけました。
今日の感想は,4年生と5年生からです。


肉だんごのスープにのだしがすごくきいていて
おいしくて肉だんごもやわらかかったです。(4年2組)

バターうずまきパンがおいしくて
家でも作りたいです。  (4年2組)

じゃがいものピリカラいためがピリカラで
シャキシャキでおいしかったです。  (5年1組)

にくだんごのスープには,にくだんごがふわふわで
もちもちしてて,春雨のつるつる感と合ってて
おいしかったです。  (5年1組)
画像1画像2

10月30日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・開干しさんまのからあげ・野菜のきんぴら
さつまいものみそ汁・牛乳でした。

1・2年生とつくし学級が遠足のため,
4〜6年生だけで給食でした。
カラッとあがった開き干しさんまのからあげは
小さい骨が気になる人もいたようです。
今日のおみそしるには,さつまいもが入っていて
ほっこり美味しい秋の味覚を味わえました。
今日の感想は,4年生と6年生からです。


ひらきぼしさんまのからあげが,ほねがやわらかくて
すぐ食べられました。やさいのきんぴらがシャキシャキしてて
とても美味しかったです。ありがとうございます。(4年2組)

おいしかった。
さつまいものみそしるをもう一回,食べたいです。(4年2組)

さつまいものみそしるが,さつまいもが甘くて
おいしかったです。  (5年1組)

やさいのきんぴらの色合いがすごくよくて
おいしかったです。また,作ってください。(5年1組)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp