京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:91
総数:451672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月29日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
小型コッペパン・五目ラーメン
小松菜のオイスターソース・牛乳です。


今日は,ラーメンということで
4時間目が終わって10分もたたないうちに
ほとんどのクラスがとりにきました。
いつもは準備に時間がかかるクラスも
今日はあっという間に準備ができたそうです。
白菜が入っていて,冬の野菜がまた一つ増えました。
どんどん寒くなってきますが,しっかり食べて
風邪に負けない体を作っていきたいですね。
今日の感想は,4年生と5年生と6年生からです。


五目ラーメンは,最初は熱かったけれど
と中から食べられたし,こまつ菜のオイスターソースいためは,
ちゃんと味もしみこんでいて,ちょうどのこさで
しぶくありませんでした。小型コッペパンは,小さくて
口の大きさにも合っていて,すぐ食べられて,大好きなパンと
大好きな牛にゅうと合っていて
とてもおいしかったです。 (4年2組)

ごもくラーメンがとてもおいしくてすぐになくなってしまって
もっと食べたいと思いました。  (4年2組)

こまつなのオイスターソースいためが,少し苦味と
塩の味があってなんだか大人な味があっておいしかったし
ほかのおかずもとってもおいしかったです。 (5年1組)

こまつなのオイスターソースいためで
最初はすこし苦かったけど,なれると甘くなって
おいしかったです。  (5年1組)

ごもくラーメンがあつあつでとてもおいしかったです。
めんと具とスープがからんでいて
とてもおいしかったです。  (6年1組)

ごもくラーメンがつるつるして食べやすかったです。
あと具のきくらげがコリコリしていて
おいしかったです。  (6年1組)
画像1画像2画像3

10月24日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
カレーあんかけごはん・はるまき・牛乳でした。

一つ一つ給食室で心をこめて出来あがる春巻きに
子どもたちの歓声があがります。
「もう一つ食べたい」「チーズが入ってた」
カレーあんかけごはんも
「あんってなに?」と目の前の給食から
おいしく食べて学ぶことができました。
今日の感想は,4年生と5年生と6年生からです。


カレーあんかけごはんの具がちょっとからいと思っていたけど
思ったよりあまくておいしかったです。
はるまきはチーズの風味がきいていました。 (4年2組)

はるまきがチーズといっしょになっておいしかったです。
また,家でも食べたいです。  (4年2組)

今日のはるまきの食感がパリパリで
美味しかったです。   (5年1組)

すごくはるまきがおいしくて,ふつうの売っている
はるまきよりおいしくてびっくりしました。(6年1組)

普通のあんかけは苦手だけど
カレー味はとてもおいしかったです。(6年1組)

カレーあんかけごはんの具に入っているたまごの黄身と
味つけが合っていておいしかったです。(6年2組)
画像1画像2

10月21日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
麦ごはん・さんまのしょうが煮・大根葉のごまいため
みそしる・牛乳でした。

10月19日が土曜日だったため
今日が10月の食育の日となりました。
今月の給食目標は,なんでも食べてじょうぶな体をつくろうでした。
「苦手なものでも一口がんばろうとがんばっているかな」
「健康に過ごすためにどのような食事がいいのかな」と
おたよりをもとに振り返りました。
何でも食べて丈夫な体で学校も元気に過ごしてほしいものです。
今日の感想は,3年生と5年生と6年生からです。


さんまのしょうがにがごはんと食べると
元気がでるような気がしました。  (3年1組)

だいこんばのごまいためがシャキシャキしていて
おいしかったです。  (5年1組)

みそしるがおあげが特にみそしるの味が
しみこんでいて,やわらかくて
おいしかったです。 (5年1組)

さんまの骨が食べられてごはんと混ざり合って
よりおいしかったです。
しょうがの食感がカリッとしてさんまと食べると
おいしかったです。  (6年2組)

おみそしるの風味がとてもよく
のみやすくて,とてもおいしかったです。
さんまのしょうがには,しょうがのにおいもして
さんまのほねも食べられるほどでおいしかったです。
おいしかったのでまた作り方をおしえてほしいなと
思いました。  (6年2組)
画像1画像2

10月16日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ
ほうれん草と白菜のごま煮・フルーツ寒天・牛乳でした。

本校では,平天が好きという人が多く
6年生の教室では「平天がいくつ入っているか」と
数えながら,フルーツ寒天では「ひっくり返しても落ちないのか」と
みんなで議論して食べたそうです。
冬の野菜の白菜が登場し,季節のうつりかわりを感じますね。
今日の感想は,4年生と5年生と6年生からです。


今日の給食でフルーツ寒天がおいしかったです。
見た目は,オレンジや黄色,白色などの色があって
とてもきれいでした。
歯ごたえは,とてもやわらかかったです。
のみこんだ時は,かん天がつるつるしていたので
つるんとのみこめました。  (4年2組)

フルーツ寒天がプルプルでフルーツが
おいしくて最高でした。  (5年1組)

フルーツ寒天のフルーツの食感がすごくよくて
おいしかったです。   (6年1組)

フルーツ寒天の寒天の食感がよく
フルーツもおいしかったです。  (6年1組)
画像1画像2

10月7日(月) ごちうそうさまのあとで…

今日の給食は,
むぎごはん・豆腐の四川風
ほうれん草ともやしのいためナムル・牛乳でした。

ピリッと辛い料理やすっぱい味つけの料理もある
四川料理ですが,棒棒鶏や担担麺が有名です。
「ちょっと辛い」という人もいましたが
ごはんと一緒だとおいしくいただけたようです。
今日の感想は,1年生と3年生と6年生からです。


とうふのしせんふうがいちばんおいしかったです。
まただしてね!おねがいします(ハート)(1年1組)

ほうれんそうともやしのいためなむるが
いちばんおいしかったです。
まただしてね!おねがいします(ハート) (1年1組)

とうふのしせんふうが一番おいしかったです。
とうふのしせんふうの中に入っているえだまめが
おいしかったです。
ほうれんそうのいためナムルもおいしかったです。
もやしがちょっと「シャキシャキ」していて
おいしかったです。  (3年1組)

今日のとうふのしせんふうは,すごくごはんと合い
とうふもやわらかくておいしかったです。
また食べたいです。  (6年1組)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp