京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:46
総数:451466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月21日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・牛肉とじゃがいものいためもの
わかめスープ・プリンでした。

牛肉とじゃがいものいためものもわかめスープも
どちらも野菜のしゃきしゃきとした歯ごたえが
楽しい献立でした。
今日の感想は,4年生と6年生からです。


わかめスープがおいしかったです。
たまねぎがあまくて,しゃりしゃりして,とても
おいしかったです。また,食べたいです。  (4年生)

わかめスープの中のたまねぎなどがシャキシャキで,
ごはんと合いました。
牛肉とじゃがいものいためものは,じゃがいもの食感がよく
すごくおいしかったです。  (6年生)
画像1画像2

6月20日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
むぎごはん・牛肉・プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ・メロンゼリーでした。

プリプリ中華いためは,子どもたちの人気の献立です。
メロンゼリーは,夕張メロンの果汁を使ったゼリーでした。
今日の感想は,6年生からです。


プリプリちゅうかいためのお肉がとてもやわらかいし,
こんにゃくの食感もおもしろくておいしかったです。(6年生)

メロンゼリーがしっかり夕張メロンの味がして
おいしかったです。  (6年生)
画像1画像2

ファンタジールーム給食 6年2組

ファンタジールームで給食を食べました。
今日のメニューは,
ごはん・牛乳・牛肉とじゃがいものいためもの
わかめスープ・プリンでした。

みんなで美味しく・楽しく食べました。
画像1画像2

ファンタジールーム給食 6年1組

ファンタジールームで給食を食べました。
今日のメニューは,
むぎごはん・牛乳・プリプリ中華いため
豆腐と青菜のスープ・メロンゼリーでした。

テキパキと準備する姿に「さすが高学年」と感心しました。
各グループにわかれ,ひじをついて食べないことに
注意しながら,みんなで楽しく食べました。
画像1画像2

6月19日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・にくみそいため・もずくのスープでした。

もずくのスープは,新献立でした。
野菜のあまみとたまごのまろやかさ,そして
沖縄県産のもずくのツルンとした食感が美味しい一品でした。
今日の感想は,4年生と6年生からです。


もずくのスープは,あっさりしていて食べやすかったです。
しかも,もずくがすっぱくなかったので
とても食べやすかったです。  (6年1組)

お汁の中に,もずくというのは,すごいと思いました。
そして,とてもおいしかったです。  (6年2組)

もずくの食感が良かったから,好きになりました。 (6年2組)

にくみそいためのたけのこがコリコリしていて
おいしかったです。  (4年2組)

ぼくが,一番おいしいと思ったおかずは,にくみそいためです。
みそで味つけしていて,肉との相性がばつぐんにあっていました。
もずくのスープは,もずくの味がおいしかったです。
また,作ってください。  (4年2組)
画像1画像2画像3

6月4日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
バターうずまきパン・牛乳
ソーセージと野菜のいためもの・コーンスープでした。

(6年1組)
コーンスープのコーンがとてもあまく,かおりもとてもあまいにおいがしました。
コーンがやわらかくおいしかったです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp