京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:123
総数:451359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生【アンニョンフェスタ】ユンノリ

 今日は,金先生(キムソンセンニン)に1500年も伝わる韓国・朝鮮の遊び「ユンノリ」を教えてもらいました。
 ユッという木の棒4本を振り,表と裏の数を数えて,ボードの目に沿って駒を進ませます。日本のすごろくみたいな遊びです。すごろくをしたことがある子ども達は多く,すぐに「ユンノリ」に馴染んで遊びました。
 一回目は,「ユンノリ」そのままの遊び方で遊び,二回目以降は,自分達で考えてグループでルールを増やしながら遊びました。韓国・朝鮮の遊びに触れて,友達と楽しく遊べましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生 ツルレイシの種

画像1
消防団の訓練見学のあと,ワンダフルワールドの畑で育てているツルレイシの様子を見に行きました。まだたくさんの実をつけ,黄色くなった二つの実がはじけていました。その実の中にある種を協力してていねいに洗いました。
この種は,来年の4年生がまた学習に使います。
いったいいくつの種ができるかな?
画像2

4年生 消防団の訓練見学

22日(日)8時から西野小運動場で西野消防分団の訓練がありました。
7人の子ども達が見学に来ました。
消防団の詰所の中にも入らせていただき,いろいろな道具も見せてもらいました。
運動場では,団体行動の様子や(実際には水を出さない)放水訓練の様子を見学しました。
画像1画像2

4年生【社会見学】山科消防署へ行ってきました

 社会見学で山科消防署へ行ってきました。

 先日の大雨により浸水した地下鉄御陵駅の復旧作業に多くの消防隊や消防車が行っていたため,特別な社会見学メニューを用意していただきました。
 講堂でのお話では,消防隊の一日や実際の火災現場での体験話などを聞かせていただきました。子どもたちは,たくさん質問をしたり,メモをとったりしていました。
 1階では,救急車の中を見せてもらったり,消防車の説明を受け,消防車に乗らせていただいたりもしました。60kgの人形を運ぶ体験をした子もいました。気を失った人を運ぶのは,なかなか難しいです。
画像1
画像2
画像3

4年生【国語】「だれもが関わり合えるように」

画像1画像2
 話す、聞く、読む、書く。そして、ふれる、見る。
 わたしたちは、いろいろな方法で人やものと関わり合い、つながり合いながら生きています。
 ですが、目が不自由な人はどうでしょうか。耳が不自由な人はどうでしょうか。

 今日は、関西盲導犬協会から講師の方と盲導犬PR犬のフェロー君が来てくれました。

 今後、今日の講演で学んだことや自分達で調べたことを整理して、発表し合い、感想や意見を述べ合う学習をしていきます。

4年生【社会】消防団の方にインタビュー

画像1
社会科「安全なくらしを守る」で火事をふせぐお仕事について学習しています。

西野地域には,西野消防分団があり,地域の安全なくらしを支えて下さっています。
今日は,消防分団の加藤さんに来ていただき,子どもたちが疑問に思っていた消防団についてのお話をたくさん聞くことができました。
初めて知ることがたくさんあり,子どもたちはたいへん喜んでいました。
ふり返りでは,「将来消防団に入りたい」と言っていた子どももいました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp