京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:46
総数:451466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家PART9

2日目の夜は,先生による怖い(?)話を聞いてから,
班ごとに一つの懐中電灯の明かりをたよりにみさきの家の山道を歩きました。
ナイトウォークをする前から怖がって泣いている子も何人もいました。
でも,そんな友達を励まし合う姿がたいへん微笑ましく,
また,友達がいるから大丈夫!と自分に言い聞かせる姿なども見られました。
自分のことだけじゃなく,友達のことを考えられる人がたくさんいて,
とても嬉しかったです。

じつは,ゴールをしたあとにされた校長先生の話が一番怖かったのですが,
みんなは気づいていなかったのかな…?


2日目は,朝の集い・所内探検ラリー・磯観察・野外炊事・ナイトウォークと
活動がとても多く,疲れたのでしょうね。
ほとんどの子が就寝時刻を守って,ぐっすり眠りにつきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家PART9

 いよいよ最終日になりました。今まで使ってきたシーツなどの寝具を丁寧にたたんだり,使った場所の清掃をしました。
 「来たときよりも美しく」次に使う人のことを考えて行動する子どもたちの姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家PART8

野外炊事の様子です。

おいしくできたみんなで作ったカレーです。
火の係,食器係,食材係に分かれて,協力して作りました。

後片付けも自分達でしましたよ。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp