京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:52
総数:453079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科 夏野菜を植えました

スコップを手に
ワンダフルワールドで夏野菜を植えました。

植えた野菜は,全部で6種類。

「何を植えたの」と
子どもたちに聞いてあげてください。
画像1画像2画像3

ファンタジールーム給食 2年1組

ファンタジールームで給食を食べました。
今日のメニューは,
むぎごはん・牛乳・キーマカレー・野菜のホットマリネでした。

キーマカレーには,金時豆・大豆・枝豆・手ぼう豆の
4種類の豆が入っていました。
「どれがどの豆かな」「この色は,金時豆だ」
「大豆と手ぼう豆では,やわらかさが違うよ」

たくさんの発見をしながら,楽しく・美味しくいただきました。
画像1

仲良しグループでの遠足

1年生との仲良しグループで動物園をクイズを解きながらまわりました。

今年は,1年生をリードして連れて行く立場になり,張り切っていました。
クイズの場所が見つからず,戸惑うこともありましたが
1年生に優しく接しようとがんばっていました。

お昼には,心のこもったお弁当を美味しそうに食べていました。
ご用意していただき,ありがとうございました。
画像1画像2

読書ボランティアの始動

画像1画像2
25年度の読書ボランティアの活動が始まりました。図書案内を作ったり,読み聞かせの会を開いたり,子ども達が読書に親しむように活動されます。興味のある方は,西野小学校までご連絡ください。

さつまいもを植えました(山階保育園との交流)

あたたかい日差しと涼しい風の吹く中
山階保育園の園児さんと一緒にさつまいもを植えました。

「大きくなあれ」「おいしくなあれ」と唱えながら土をかけました。

みんなの思いがさつまいもに届くといいですね。
大切に育てましょう。

画像1画像2画像3

鯉のぼり集会2

画像1画像2
 今日の午後5時過ぎのことです。児童館の館長さんが,「すごい虹が出てますよ。」とおっしゃったので,あわててデジカメを持って,運動場に飛び出しました。すると,ほぼ180°見えるほどのすばらしい虹でした。その虹の中心には,何と,今日2年生が上げた鯉のぼりがあったのです。その様子をご覧ください。

鯉のぼり集会

気持ちの良い青空の下
鯉のぼり集会が行われました。

教育後援会より寄贈していただきました大きな大きな鯉のぼりに
子どもたちの歓声が響きます。

「屋根より高い鯉のぼり…」
子どもたちの歌声の中するすると高く上がっていきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp