京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:451436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

来週が待ち遠しい!

いよいよ来週から学校再開!

西野小の教職員は子どもたちが来るのをとっても楽しみにしています!

早くみんなの顔が見たいです!
画像1

緊急 「学校の再開」について

本校ホームページ右端の「学校だより」の欄に,『学校の再開について』の文書を掲載いたしましたので,ご覧下さい。

尚,この文書については,週明け5月25日(月)に改めて,他の文書と併せて各ご家庭に配布いたします。

『朝の様子』

おはようございます。
昨夜は大雨に見舞われましたが,ようやく雨も上がり,子どもの登校時には傘もいらなくなりました。

さて,今日はつくし学級と1・6年生の「学習相談日」の登校です。

1年生の中には,入学式以来の登校になる児童もいます。
改めて小学校生活のスタートとなりました!

教室ではの様子を見に行くと,ちょうど,算数の数字の練習の真っ最中でした!

1つ1つの数字をゆっくり丁寧に一生懸命に書いている姿が印象的です!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『学校の様子』

画像1
5月も中旬に差し掛かり,季節は春から梅雨に移り変わろうとしています。

普段,あまり人目につきにくいビオトープ周辺ですが,今は「薔薇(ばら)」が満開に咲き誇っています。

また,池の周辺には「菖蒲(ショウブ)」がきれいな紫色の花を付けています。

そして,耳を傾けると時折,カエルの鳴き声が・・・

コロナウイルスで世の中の全てが止まっているようでしたが,季節だけは着実に移り変わっていますね!
画像2

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます!

週明け月曜日,5月も後半に差し掛かり,今週からは「特例預かり」と並行して「学習相談日」も始まります。
本日は,2年生が登校してきます。

早朝から先生方が校門付近にテントを設置,登校して来る子供たちから「健康観察票」を受け取りチェック。
自宅で「検温」を忘れた児童については,ピロティホールで検温を行ないます。

この2週間は,「学校再開に向けての準備期間」になります。

少しずつでですが,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきています!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『学習相談日の様子』

本日から「学習相談日」が始まりました。

今日は2年生の登校ですが,前半は2年1組です。
名簿順に半分に分けて,1組と2組の教室を使用しています。(1・2枚目の写真)

後半の2年2組の一部の児童は,時間になるまで別の部屋で読書(3枚目の写真)で過ごしています。

大半の子どもたちは,始業式の翌日以来,久し振りに学年の先生との顔合せになりました。

健康状態を確認したり,担任の先生からのお話を聞いたり,約1時間はあっという間に過ぎていきます!
画像1
画像2
画像3

【図書室からのお知らせ】

5月18日(月)から始まる学習相談日に,1人2冊本を借りることができます。

ただし,3月の臨時休業前に借りた本を返していない場合は,新たに本を借りることができません。

図書室で借りた本が家にある人は,忘れずに持って来るようにしてください。

交通事故にあわないように

 本日山科警察署の署お巡りさんが来られ,本校の子どもたちに臨時休業中に交通事故にあわないよう呼びかけてくださいという依頼を受けました。
 今月は外に出る機会は少ないかもしれませんが,交差点を通行するときや自転車に乗るときなどには特に気をつけてください。
画像1
画像2

重要 家庭学習コンテンツの紹介

みなさんに配布している各教科書の教科書会社がそれぞれ家庭学習コンテンツを作成しています。家庭学習の参考にしていただければと思います。

国語科 … 光村図書 前年度のふりかえり
      光村図書 4・5月の教材
書写 … 光村図書

社会科 … 東京書籍【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(小学校)

算数科 … 啓林館 スマートレクチャー

理科 … 大日本図書

生活科 … 光村図書 生活科

音楽科 … 教育芸術社

図画工作科 … 日本文教図書

家庭科 … 東京書籍 家庭科

体育科 … スポーツ庁 子供の運動あそび応援サイト
      いっしょに体をうごかそう

道徳科 … 日本文教図書 道徳科 

ご活用ください。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末金曜日,青空に白い筋雲がかかり気持ちのいい朝を迎えています。

この時季になると自然豊かな西野小学校は,校庭の木々が緑色に色づき写真のように本当に綺麗です。

教室も窓を開けると心地良い風が入ってきます!

ところが,自然が多いとたまに厄介なモノが迷い込んできます・・・今朝は教室に「スズメバチ」が迷い込んできました。
人が追っ払ったりしなければ刺してくることはありませんが,子どもたちはビックリしてザワザワするとハチを刺激することにもなるので,優しく駆除をしました。

虫かごに入れて職員前に置いています。
間近で見ることが出来ないので,興味津々です!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 6年修学旅行1日目
11/25 6年修学旅行2日目
11/27 6年安中授業体験
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp