京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:451434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
水曜日の朝,今朝も気温がやや低くひんやりとして空気に覆われ,気持ちの良い朝を迎えております。
近頃,季節の変わり目で朝晩の寒暖差が大きく,体調のすぐれない児童も多く見かけます。子どもは大人のように衣服での調整が上手に出来ないので,ご家庭でもお声掛けいただければ幸いです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2・3年生)
・7時間授業(4〜6年生)

・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」
 5年:算数(5時間目),6年:算数:(6時間目)

・検尿(2日目)

以上になります。

秋に「朝顔!?」と思われるでしょうが,どうやら,中庭の砂場と北校舎の境目から自生しているようです!
雨水や排水を養分にして,丈夫そうなツルが排水管や校舎の壁面を伝って,どんどん伸びて濃い青紫色の大輪を咲かせているのです。

『秋の気配・・・』

画像1
運動場で5・6年生の練習を眺めながら周辺を見渡すと児童館前の「柿の木」に実がなっていました!

この柿,実は食べると甘いんです!

既に,いくつかが鳥に食べられていましたが,まだまだ,青い実が残っています。

こんな場所にも秋の気配を感じることが出来ますね!
画像2

『スポーツフェスタに向けて』

今日も秋晴れの下,「スポーツフェスタに向けて」に向けての練習が大きな運動場で繰り広げられています。

1時間目は5・6年生が合同で練習していました。

先週より複雑な動きが加わり,細かな部分までそろえることを意識した練習のようです。

1人1人が時には悪戦苦闘しながらも,本番に向けて頑張っています!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
火曜日の朝,今朝は気温が19度まで下がりました。
日中は平年並みに気温が上がりますが,ひんやりした空気に覆われ,心地良い一日になりそうですね。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(全学年)
 本日は小中連携事業のため中学校の授業を参観します。5時間目終了後に一斉下校となります。

・「検尿」(1日目)
 本日提出できなかったご家庭は,明日必ずお願いします。

・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」(4〜6年)

以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,澄み切った青空が広がり涼しい空気が目を覚ましてくれます!
今週末には10月,秋の深まりがより一層,期待できそうです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1〜3年)
・6時間授業(4〜6年)

・クラブ活動(6時間目)

・部活キッズ・・・西野ハーモニー

以上になります。

下の写真は,ワンダフルワールドの畑の様子です。2年生が栽培しているサツマイモも大きな葉とツルがしっかりと伸びて,葉が黄色がかってくれば,いよいよ収穫です!
今から楽しみですね!
画像2

『部活動開部式』

本日の中間休み体育館で「部活動開部式」が行われました。

先週,部活動体験入部期間では4年生もたくさんの部活動を自分の目で確認して,少しの時間ではありましたが体験もしました。

今日は校長先生からもお話をしてもらい,いよいよ,本格的に部活キッズのスタートとなりました。

今年度は始まりが遅れ,半年間のみの活動になりますが,チャレンジスピリットを持って全力で取り組んでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。

雨の朝です。
久し振りにしっかりとした雨足になりました。登校して来る子どもたちも傘はもちろん長靴やレインコートを着ている子も多いです。
それくらい,登校時間帯は雨が強まりました。夕方には天候が回復するようですが・・・

さて,週末金曜日,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2年生)
・7時間授業(3〜6年生)

・「部活動開部式」(中間休み)

・「公開授業」(7時間目)
 小中連携の一環として,安祥寺中学校の先生が授業の参観に来られます。

・「部活キッズ」・・・卓球,一輪車,タグラグビー,陸上

以上になります。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
心配されていた「台風12号」は関東地方を擦れるように通過していき,近畿地方への直接の影響は免れることが出来ました。
ただ,台風にようる湿った空気が残っているので,少し蒸し暑さを感じますね。

さて,本日の予定は,

・校内研究授業(4年1組)
 それに伴いまして,他の学年・学級は5時間目終了後,14:10ごろから完全下校となります。

以上になります。

写真は,学校近くの田んぼの稲とワンダフルワールドの「柘榴(ざくろ)」です。以前にも掲載しましたが,それ以降,気候の変化と共に稲は穂をつけ,柘榴の実はより一層大きく赤みを増してきました!
まさに,実りの秋ですね!


『今日も安田塾!』

放課後,6年生の教室を覗うと数名の6年生が黙々とプリント学習に励んでいました!

そう!

これが噂の『安田塾』の光景です!

2人の6年生の先生が解答した問題をマンツーマン指導しています!

来週は,ジョイントプログラムも控えています。

頑張れ6年生!

半年後は中学生!
画像1
画像2
画像3

『スポーツフェスタに向けて』

先程もお知らせいたしましたが,「スポーツフェスタ」に向けた練習が本格化しています。

1・2時間目は,高学年(5・6年生)が運動場で音楽に合わせて歩く練習を!

先週末に比べると歩く時の縦・横の列を揃えるためのポイントがつかめてきたようで,ずいぶんと見栄えしています。

秋の青空の下,一人一人頑張っています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp