京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:46
総数:451461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『西野小学校に咲く花』

画像1
画像2
夏休みが明けて1週間,日中はまだまだ真夏のような日差しが差込み,ジッとしていても汗が流れてくる暑さが続いています。

そんな中,西野小学校の中庭では「ひまわり」と「へちま」がすくすく育ち,黄色い花を咲かせています!

特にヒマワリは,巨大ヒマワリの品種で子供の背丈をはるかに上回り,太陽に向かって誇らしげに花を咲かせています!

校門前からも黄色い花が見えますので,近くを通りかかった時は気にしてみて下さい!

8/31 今日の予定

おはようございます。

週末から来週にかけては雨かもしれませんね。


今日の予定は

・身体計測つくし・1・2年
・部活キッズ
・放課後まなび教室

です。

8/30 今日の予定

おはようございます。

明日からまた天気が不安定になりそうですね。


今日の予定は

・身体計測3年・4年
・運動会係活動
・5年スチューデントシティボランティア説明会

です。

8/29 今日の予定

今日の予定は

・体操服販売 10時から ピロティーにて
・身体計測 5・6年
・なかよしタイム
・放課後まなび教室

です。

クリーンデー

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目はたてわりグループで校内の草引きや石拾いです。

6年生が中心となって協力して取り組めました。

暑い中での作業だったので,時間を短縮して行いました。

2学期始業式

長かった夏休みもとうとう終わり,今日から2学期が始まります。

1時間目は始業式でした。

子どもたちは静かに校長先生のお話を聞いていました。

校長先生からは

・暑さに負けないように早寝・早起きをし,朝ごはんをしっかり食べて元気に過ごすこと
・校歌は自分の学校を大切にし,誇りに感じながら歌うことができればすばらしい

というお話がありました。

まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に気をつけていただき,毎日をお過ごしください。
画像1

『PTAクリーンデー』

朝のあいさつ運動に引き続いて,運動場の草抜きを行っていただきました。

朝の時間帯にもかかわらず,今日も大変日差しが強く保護者のみなさんは首からタオルを巻いて,流れる汗をぬぐいながら奮闘していただきました!

おかげ様で,雑草はきれいに抜き取られ,運動会に向けて運動場はスッキリしました。

暑い中,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『PTA朝のあいさつ運動』

おはようございます。
夏休みも終わり,今日から2学期が始まります。

今朝は,PTAの方々が朝の忙しい時間にもかかわらず,校門前とその付近で「あいさつ運動」を行っていただきました。

夏休み明け,そして,週明けの月曜日でしたが,西野小学校のみんなは大きな荷物を抱えながら元気に登校してきてくれました!
画像1
画像2
画像3

工作教室「とんとんずもう」

画像1
画像2
画像3
今回の工作教室は厚紙でおすもうさんをつくり,「とんとんずもう」をしました。

そして,大相撲西野場所も開催し,みんなで勝負しました。

とんとんずもうを初めて遊んだ子も多く,楽しく活動できました。

第5回土曜学習会

今日は夏休み最後の土曜日ですが,多くの子どもたちが参加しました。

10月には第2回漢字能力検定があります。

引き続き目標をもって学習を進めてほしいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp