京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up45
昨日:52
総数:264273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(月)朝会・「交通安全感謝の集い」 10日(火)「6年生を送る会」(3・4校時) 23日(月)「卒業式」 24日(火)「修了式」

『朝会の様子』

今朝は朝会が行われました。
明日からは冬休み!今年は少し長い18日間の休みに入ります。

体育館に入ってからも,
「自分たちで整列」「話す人と目を合わす」「元気なあいさつ」
ずいぶんと成長の跡が見られます。

校長先生からは、
・これまでの振返り
・冬休みは計画を立てて
・安全に冬休みを過ごす
そして、1月10日に全員が元気に登校しましょう!との宿題が出ました。

クリスマスにお正月など楽しいことが多い冬休みは,ついつい気持ちが緩みがちになります。ご家庭でもお話していただき,楽しい冬休みを送ってほしいものです。

ちなみに下の3枚目の写真に写っているキャラクターは「グッモ〜にんじん」です!
「あいさつ運動」のキャラクターとしてPR活動などで活躍が期待されます!
今日の朝会で全校児童に紹介されました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
この時期にしては暖かな朝を迎えました。
冬休み前最後の登校日となりました。

本日の予定は,
◎給食・授業終了
・朝会
・町別児童集会(5校時)
・集団下校(14時30分以降順次下校します)
以上です。

『クリスマス・ヴァイオリン・ミニコンサート』

昨日の中間休み,ふれあいサロンで音楽の大下先生による『クリスマス・ヴァイオリン・ミニコンサート』が開催されました。
大下先生は幼いころからヴァイオリンに携わり,今ではプロ顔負けの腕前です!

クリスマスソングに始まり、「情熱大陸」「恋ダンス」などおなじみの曲,しっとりクラシックと幅広い楽曲を演奏して下さりました。

1年生から6年生,教職員もヴァイオリンの音色にうっとりとさせられました!
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
冬休みまであと2日となりました。
今朝は,山科一帯が深い霧に覆われて幻想的な風景になっています。
ただ,この後は晴れ間が広がり季節外れの温かい1日になるようです。

さて,本日の予定は,
・個人懇談会
・トイコンテスト作品づくり
・放課後まなび教室
以上です。

今日は中間休みの時間に,音楽の大下先生による「クリスマス・ミニ・ヴァイオリンコンサート」がふれあいサロンで行なわれます。

『朝の様子』

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝はどんより曇り空,今にも雨が降り出しそうです。
気持ちも曇りがちになりそうですが,中庭からは体育の授業で行なっている『縄跳び』の練習に励む1・2年生の元気な声が学校を明るくしてくれてます!

さて,本日の予定は,
・個人懇談会(4日目)
・フッ化物洗口
・部活キッズ・・・バレーボール,タグラグビー,テニス (囲碁将棋はお休み)
・トイコンテスト作品づくり
以上になります。

『朝の様子』

おはようございます。
週明け月曜日,冬休み前最後の1週間を迎えました。
今朝は,幾分,冷え込んでいるようですが,この後は気温が上昇してこの時期にしては暖かな一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
・個人懇談会(3日目)
・食育の日
・放課後まなび教室
以上になります。

周辺の小中学校では「インフルエンザ」が流行り出しているようです。
しっかりと「手洗い」「うがい」「十分な睡眠」「栄養の偏りのない食事」を心がけ,元気に・健康に最後の1週間を乗り切りましょう!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』

週末土曜日,家でゆっくりと寝ている時間でもありますが,西野小学校では「土曜学習会」が行なわれ、1年生から6年生までの児童が「漢字学習」と「算数教室」での学習に励んでいます!
画像1
画像2

『トイ・コンテストに向けて作品づくり始まる!』

年明けの1月22日(日)に京都工学院高等学校を会場として開催される「トイ・コンテスト」に向けての作品づくりが始まっています。
土曜日の今日も午前・午後と作品づくりに励みます!
毎年,西野小学校は矢部先生の指導の下,上位進出する作品が多数生まれており,今年も出場者もその作業をする様子は真剣そのものです。
簡単に作れるものではないだけに,冬休み中もじっくりと時間をかけて精度の高い作品の完成を目指します!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末金曜日,今朝も冷え込み気温が低く,一層寒さが身に染みてきます。
さらに,雨が降ったりやんだり晴れ間があったりと空模様が目まぐるしく変わるいちにちになりそうです。

さて,本日の予定は,
・「個人懇談会(2日目)」・・・寒い中,ありがとうございます。
・スクールカウンセラー来校日
・食の指導,ファンタジールーム給食(3年2組)
・放課後まなび教室
以上になります。

◎本日,「第3回・漢字能力検定試験」校内申込み〆切日です!

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
かなり厳しい冷え込みです。
通学路にある駐車場の車のフロントガラスも凍っていて,気温の低さが伝わってきます。

さて,本日から「個人懇談会」が始まります。
師走のお忙しい中,また,寒くなる午後からの時間の来校ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

尚,個人懇談期間中の下校時刻は,5校時終了後の14:30になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 食育の日 フッ化物洗口 部活キッズ
3/22 給食終了(5校時まで) 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/23 第36回卒業証書授与式(10:00開式)
3/24 修了式(給食なし・4校時終了12:00下校)
3/27 春季休業開始 新登校班長・副班長・計画委員登校日(14:00)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp