京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:123
総数:451312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今日も大変良い天気です!気温が30度近くまでグングンと上昇していくようです。
いつものように,子どもたちはとても元気にしていますが,汗をかいた後は,しっかりと水分補給をして「熱中症対策」が必要ですね。

さて,本日の予定は,
・課外学習
・内科検診13:30〜(3〜5年生)
以上になります。


『わんぱく相撲の練習』

今年は,6月19日(日)に京都市武道センターで開催されます「わんぱくすもう京都大会」の練習が昼休みの体育館でスタートしました。

2年生〜6年生の男女が体育館に集まり,吉川先生の指導で,
・礼
・蹲踞(そんきょ)
・四股(しこ)
などの基礎練習に励みました。

昼休みを利用してのわずかな時間の練習なので,準備や後片付けもみんなで協力して頑張っています!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会のお知らせ』

今週末,5月21日(土)は本年度,第1回・土曜学習会を実施します。

本年度からは,
・「漢字学習」(全学年対象)
・「おもしろ算数教室」(5・6年対象)
の2本立てで行ないます。

時間帯は以下の通りになります。
  9:00〜10:00 漢字学習
 10:15〜11:15 おもしろ算数教室
 

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
昨晩からの雨も上がり,太陽の日差しと青空が広がってきました。
運動場からは,体育の授業でリレー遊びに励む元気な子供の声が聞こえてきます。

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口・・・1年生は真水を使い飲み込まないための「うがい」の練習中です!
・2年生「サツマイモ苗植え」(3・4校時)
 今日は,小・保交流の一環として,山階保育園から児童が来校して,一緒に苗植えをします。秋に収穫して恒例の「おいもフェスタ」が開催されます。
・再検尿
・部活キッズ:タグラグビー・テニス・バレーボール・囲碁将棋
       現在は「仮入部」期間中です。

以上になります。

『朝の様子』

おはようございます。
1週間の始まりの朝を迎えました。今日は,午後から天気は下り坂の予報です。それもあってか,朝から運動場は元気いっぱい大賑わいです!
一輪車の練習・ドッジボール・鬼ごっこ・駅伝練習などなど・・・

さて,本日の予定は,
・学校安全日
・1,2年生校舎探検(3・4校時)・・・2年生が1年生を連れて校舎内を案内します
・3年生校区探検(1・2校時)・・・先週に続いて2回目になります。地域で見かけたらお声かけください!
・クラブ活動・・・6校時,4年生以上の学年が対象になります。
以上になります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
今朝も晴天に恵まれ,運動場には子どもたちの元気な声が響いています!

さて,本日の予定は,
・4年:社会見学(午前・新山科浄水場)
・つくし学級:育成なかよし会(午前・東野公園)
以上になります。

今日も気温がぐんぐん上がっていきます。こまめな水分補給で熱中症の予防を心がけています。
画像1
画像2

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
やっと晴れました!
朝から青空のもと,6年生も元気よく気持ち良さそうに運動場で駅伝練習に励んでいます!

さて,本日の予定は,
・心電図検査(1年生)
・視力検査(再・未受検者)
以上になります。

今朝も登校指導のご協力ありがとうございます。通学路には、数台ですが登校時間帯に通行許可を得ている車両が徐行運転しております。
保護者の皆様の登校指導により,子どもたちは安全に登校出来ております。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『演劇鑑賞』

昨日の3・4校時に行われました演劇鑑賞の様子です。

今年は,
『アラジンと魔法のランプ』〜夢と魔法のイリュージョンミュージカル〜です。
・生の演劇に触れることにより児童の情操を高める。
・鑑賞のマナーを身につける。
・秋の学習発表会に向けて演技や発声を学ぶ。
この3つの「ねらい」について,司会の先生からの話を聞いて,鑑賞に臨みました。






画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今週はずっと朝は雨模様になっています。気分もスッキリしませんが,西野小学校の子どもたちはとても元気に学校生活を送っております。

さて,本日の予定は,
・課外学習
・家庭訪問(予備日)
・聴力検査(再検査)
以上になります。

今週は,連日雨模様が続き,下校時の「貸し傘」の本数が増えております。お子たちが学校から「貸し傘」を持って帰ってきた場合は,翌日には返却していただきますよう,ご協力お願いいたします。

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
今朝もすっきりしない空模様になってます。午後からは傘が必要なくらいの雨足になるようです。

本日は,体育館で演劇鑑賞『アラジンと魔法のランプ』(3・4校時)が行われます。朝から劇団員の方が来校され,機材を運んで準備をされています。

実は,6年生は今朝から駅伝練習がスタートしたのですが,あいにくの雨模様で少し会場準備を手伝ってから,トレーニングに励みます。

家庭訪問の最終日になっております。雨が降る中での移動になりそうです。安全第一に移動を心がけておりますので,時間のずれが生じる場合もあります。ご理解の程,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 食育の日 フッ化物洗口 部活キッズ
3/22 給食終了(5校時まで) 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/23 第36回卒業証書授与式(10:00開式)
3/24 修了式(給食なし・4校時終了12:00下校)
3/27 春季休業開始 新登校班長・副班長・計画委員登校日(14:00)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp