京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up7
昨日:159
総数:323935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月19日(火),20日(水)の授業参観は中止いたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

『タグラグビー部・本日の練習の様子!』

画像1
最後に1枚!

時間の関係でワンショットしか撮れませんでした・・・ごめんなさい!

練習を終えて,先生を中心に円陣を組んでミーティングのようです。

何気ない光景に見えますが,1人1人の眼はしっかりと話をしている方向に向けられるようになってきました!

『バレーボール部・本日の練習の様子!』その2

パス練習の様子です。

6年生はもちろんですが,4年生の上達具合には驚くばかりです!(下2枚の画像)

感染予防のためにマスクをしていますが,マスク越しに聞こえてくる声も元気いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

『バレーボール部・本日の練習の様子!』その1

火曜日の放課後は部活動の時間です。

冬時間帯なので,1時間程度の活動ですが,準備・後片付けを協力して短時間で済ませボール練習に時間を費やしています!

サーブもずいぶんフォームが固まってきて,いいサーブが打てています!
他校との試合が出来ないのが本当に残念です・・・
画像1
画像2
画像3

『ある日の練習風景・バレーボール部』その2

三人レシーブの練習は学年問わず,男女混合で行います。

体の向け方や身のこなし,ボールの扱いが上手になってきました。

全員が一度にコートに入れませんので,ボール拾いやジャンプしてのボール打ちも行なっています。
画像1
画像2
画像3

『ある日の練習風景・バレーボール部』その1

年明けから寒い日が続いていますが,体育館も例外ではなく動かないとすぐに体が冷えてしまうほどです!

そんな中でもバレーボール部のメンバーは元気に練習に励んでいます!

挨拶が終われば,
先ずは,ケガのないように入念にウオーミングアップ。それが終われば次々と練習メニューをこなしていきます。

練習の合間を空けずにすると体はポカポカ!
画像1
画像2
画像3

『ある日の練習風景・タグラグビー部』

画像1
画像2
画像3
 人数を増やしてパスを回す練習です。パスを丁寧に投げることはもちろん,それぞれの選手が走るコースも意識することが大切です。
 ディフェンスが付くと,臨機応変な対応が必要になります。試合の場面を想定してサインプレーを使ったり,激しくプレッシャーをかけたりして,みんな熱を帯びてきます。
 6年生は,状況を冷静に分析してプレーを選択し,ミスが起きた際には互いに声をかけながら修正しています。さすがです。

『ある日の練習風景・タグラグビー部』

画像1
画像2
 ウォーミングアップを兼ねた1vs1の様子です。様々な条件のもと,相手との間合いに気をつけながらステップを切ります。アタックはディフェンスを上手く誘導してスペースを作りながら,深い切り替えしを意識しています。ディフェンスは,アタックに自由を与えないように前に出るよう気をつけています。4・5年生もどんどんレベルアップしてきました。

『ある日の練習風景・バレーボール部』

基本のパス練習に黙々と取り組んでいます。というよりは,取り組めるようになってきました!

この数カ月で,本当に一人一人の練習に取り組む姿勢が変わってきました。

「上手になりたい!」と一生懸命です。
画像1
画像2

『ある日の練習風景・バレーボール部』

先生から放たれるボールはどれもレシーブできるかどうかの際どいものばかりですが,声を出して必死にボールに食らいついています!
画像1
画像2
画像3

『ある日の練習風景・バレーボール部』

ひもで吊るしたボールに向かって何度も何度もジャンプを繰り返しボールをたたき込んでいます!

以前と比べるとフォームも様になってきました!

練習はウソをつきませんね!


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp