京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:123
総数:451365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『山科図書館へいこう 1』

 運動会も終わり,秋が訪れてきました。秋と言えば「読書の秋」今日は山科図書館に行きました。行く道中も仲良く手をつないで歩いていました。
画像1

つくし学級『てるてる坊主をつくろう』

 明日の運動会に向けて,あめが降らないかな?と不安な子どもたち。明日いい天気になるために,てるてる坊主をたくさん作りました。赤や青などカラフルなてるてる坊主が並びました。これで明日はきっといい天気!のはずです。
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『音楽の時間』

 音楽の時間は歌ったり,リコーダーを演奏することはもちろん。音楽にのせて体を楽しく動かし表現しています。今日の音楽の時間も「ゆかいな木きん」でノリノリで体を動かしました。
画像1

つくし学級:『運動会に向けて!』

 つくし学級の朝の会では,毎日1年生。3年生のダンス・演舞の練習をします。毎日子どもたちを見ていると,どんどん上達していっています。運動会に向けて頑張ろう!!
画像1
画像2

つくし学級:『朝読書』

 今朝,朝読書の時間に教室に近づいていってもとっても静か…。誰もいないのかな?と思って教室に入ると,みんなとっても集中して読書をしていました。朝の読書でいろいろな本に触れてほしいと思います。
画像1

つくし学級:『運動会練習』

 今週に入ってから1年生は外でも練習しています。今日も太陽輝く空の下頑張って練習していました。ダンスもカッコよく踊れるようになってきました。
画像1
画像2

つくし学級:『むしさがし』

 山階保育園の年長さんと一緒に虫さがしをしました。暑い中でしたがおにいさんとして一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

つくし学級:『図工 お話の絵』

 図工では「お話の絵」に取り組んでいます。お話を聞いて想像をふくらまし,絵をかいています。今日は海の様子の背景を描いたり,様々な様子のねこを描いたりしました。どんな絵が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

つくし学級:『体育 運動会練習』

 つくしの一年生も一生懸命ダンスの練習を頑張っています!汗だくになりながらも楽しんで踊っています。
画像1

つくし学級:『国語 カタカナの学習』

 1年生は今日からカタカナの学習に入りました。今日は「ノ」「ヘ」「レ」を学習しました。これからもがんばって学習していきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会活動(6校時)
3/7 「6年生を送る会」(3・4校時) フッ化物洗口 部活キッズ
3/8 課外学習 PTA卓球
3/9 卒業式練習開始 PTAバレー
3/10 「感謝の集い」9:00〜 ALT来校日 シェイクアウト訓練 部活キッズ 古紙回収
家庭訪問2日目 聴力検査(つくし,3・5年)
3/11 土曜学習会:「漢字学習・おもしろ算数」
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp