京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:102
総数:452125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 掃除時間

 掃除時間が始まる前に、それぞれ担当の場所に移動して掃除を始める姿が見られました。他の学年の子たちも6年生の姿を見ていました。その行動が学校を引っ張るということなのかもしれないですね。
画像1

5・6年 計画委員が…

 前期計画委員の5・6年生が中間休みに認証集会に向けての打ち合わせを行っていました。学校を引っ張る立場としてかっこいい姿を期待しています。
画像1

6年 算数「対称な図形」

 様々な多角形について、線対称か点対称かと調べていきました。正〇角形には対称の軸の本数や点対称になる図形とそうでない図形に規則性があることがわかりました。みんなで話し合って答えを導いていくことも大切ですね。
画像1
画像2
画像3

6年 チャレンジタイム

 わり算の筆算を難なく解けるようになってきたかな。自分なりの目標をもってコツコツ取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

6年 算数「対称な図形」

 点対称の作図に挑戦しました!対応する点と対称の中心をしっかり結ぶことが大切なんですね。線対称と点対称、それぞれの性質を生かしてマスターしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」

 おぼろ月夜には作詞者のどんな気持ちが込められているのだろうか。歌詞から情景を想像しながら歌うと込められた気持ちに気づけそうですね。
画像1
画像2
画像3

6年 視力検査

 視力検査を行いました。自分の体を自分で大切にしていきましょう。
画像1
画像2

6年 理科「ものの燃え方」

 窒素、二酸化炭素、酸素の三種類の中に火が激しく燃えるものが一つだけ…。実験を通してうまく考察することができたかな?
 次回は火が消えた理由について考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 自分たちで気持ちの良い環境へ

 教室での掃除も一生懸命に取り組んでいます。自分たちが使う場所は自分たちで整理整頓、清潔にしていきましょう。
画像1

6年 算数「対称な図形」

 点対称な図形の性質について調べていきました。線対称な図形の学習を生かして、対応する点に着目して長さを測ったり、角度を測ったりと工夫していきました。次は性質を作図に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 4年生社会見学
5/13 4年生自転車安全教室
5/14 1・2年生春の遠足

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp