京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up145
昨日:224
総数:283516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『がんばろう西野!』 来週,6月8日(月)から給食が再開されます!

教育委員会からのお知らせ

5年:『メダカの観察』

画像1
画像2
画像3
理科室で,メダカの観察をしました。

はじめて使う顕微鏡に興味津々でした。

今日から,教室でメダカを飼育します。
子メダカや親メダカの観察を続けていきます。

5年『メダカの観察』

B班の観察の様子です。

初めて専科の先生に教えてもらうので,緊張している様子でした。

どの子どもも目を輝かせて観察していました。

画像1
画像2
画像3

5年:『漢字テスト』

画像1
画像2
休業中の課題に出していた漢字学習のテストを行いました。
久しぶりのテストに緊張している様子でした。

5年:『体ほぐし』その2

画像1
画像2
画像3
汗をたくさんかきながら,一生懸命頑張っていました。

お家でも挑戦してみてください。

5年:『体ほぐし』

画像1
画像2
今日は,5年生の学習相談日でした。

今日の体ほぐし運動はなわどびやボール遊びをしました。

ボールを投げて背中でキャッチしたり,ボールを投げて手を叩いてキャッチしたりと巧緻性を高める遊びです。

『難しい〜!!!』と言いながら一生懸命練習する姿を見て,パワーが満タンにたまっている様子が伺えました。

ボールを使った簡単なストレッチも行いましたので,お家の中でストレッチをしてみるのもいいかもしれませんね。

たくさん身体を動かして,健康な身体をつくっていきましょう。

5年:『学習相談日』

画像1
画像2
画像3
たくさんの子どもたちが元気に登校してくれました。

短時間ではありましたが,学習相談や簡単な運動を行いました。
特に運動をしているときはとても生き生きとした表情を見せてくれました。

来週の登校日にも体を動かしますので,お家でも積極的に運動してみてください。

家庭学習にも計画的に取り組んで下さい。

5年: 『学習のすゝめ 〜社会 国土の地形の特色〜』

画像1
みなさん,こんにちは。明日21日(木)は5年生の学習相談日です。久しぶりの登校で楽しみですね。先生たちもみなさんと会えるのがとっても楽しみです。登校した際に,正門のところで健康観察表出して見せてもらうので,朝の検温と体調チェックを忘れず,取り出しやすいところに準備しておいてくださいね。また,感染予防のためにマスクとハンカチも必ず持ってきてください。活動の中でなわとびを使うことがありますので,なわとびを持っている人はなわとびも持ってきてください。

学習のすゝめは今回で第11弾。今回は日本の山地・山脈を調べてみましょう。
作業帳でもすすめてもらっていますが,日本にはたくさんの山があります。
それぞれの地方にある山地や山脈を教科書を見ながら調べてみましょう。
各地方にある山地・山脈どれくらい言えるかな?

画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜音楽 リコーダー〜』

お待たせしました,学習のすゝめ第10弾です! 

見上げてごらん 夜の星を〜♪

これは永六輔さんの作詞による「見上げてごらん夜の星を」です。
非常に有名な曲ですが,歌詞だけでは少しわかりづらいかもしれませんね。そこで,今日はピアノ伴奏をつけたリコーダーの演奏を載せました。ぜひ今回の課題にもなっているリコーダーの練習に役立ててくださいね。



※第9弾の答え※
1番の平家物語です。
平氏の一族の栄え滅んでいくさまを書いた作品になっています。
リズムにのって読めるので,歌うように読んでみましょう。

5年: 『学習のすゝめ 〜国語 古典の世界(一)』

みなさん,おはようございます。今日は少し曇り空で涼しいですね。朝は計画通りに活動できていますか。
今日は学習のすゝめ第9弾。国語科,「古典の世界(一)」からの出題です。

今日は,今から載せるお話の題名を当ててみてください。

祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の鐘の声,
諸行無常(しょぎょうむじょう)の響きあり。
沙羅双樹(しゃらそうじゅ)の花の色,
盛者必衰(じょうしゃひっすい)の理(ことわり)をあらは(わ)す。

おごれる人も久しからず,
ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者もつひ(い)には滅びぬ,
ひとへ(え)に風の前の塵(ちり)に同じ。

これはある武士の一族が,栄え滅んでゆくさまを書いた作品です。

1.平家物語
2.源氏物語
3.ナルニア王国物語
4.世にも奇妙な物語

正解は第10弾で!いや,今回は国語の教科書P64〜P69を見て答えを確かめましょう。また,今年の教科書にはところどころにQRコードがついてあるページがあります。それを読み取ると,音声や動画などを見ることができます。ぜひ試してみてくださいね。

※第8弾の答え※
春の雲の動きには規則があります。下の写真はある日の雲画像です。右側の写真は中央の写真から12時間後の雲の様子です。雲が西から東へ動いていくのがわかりますね。
残念ながら今日は一面曇り空で動きを確認するには不向きですが,また空の様子,観察してみてくださいね。


画像1画像2画像3

5年: 『運動のすゝめ 〜体育 体つくり運動〜』

画像1
明日からは週末ですね。予報では天気が崩れるとのことですが,どうなるでしょうか。

今回はお手軽に運動を楽しめるグッズの紹介をします。
☆パラシュートボールを作ってみよう☆
1.準備物を用意する。(新聞紙・スズランテープ・はさみ・布テープ)
2.スズランテープを20cmほどの長さに切り半分に折る。
  その折り目を包みながら新聞紙を丸める。
3.丸めた新聞紙を布テープでしっかりとめる。
4.スズランをさいてさいて,たこの足のようにする。

これで出来上がりです。このボールを上手に投げると最後にボールがパラシュートのように落ちていきます。キャッチボールをしたり,かごの中に入れたりして遊んでみましょう!

また,今回家族でお手軽にできる運動も紹介しています。西野小学校の教職員の方もたくさん出てきますので,ぜひ視聴して週末に体を動かしてみてください!




では,よい週末を!



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp