京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up43
昨日:76
総数:352707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み!健康・安全に気をつけて元気に過ごしましょう!

4年『大掃除』

画像1
画像2
 1学期最終日。感謝の気持ちを込めて,大掃除をしました。子どもたちは自分たちが担当する掃除場所だけでなく,「ここも汚れている!」と雑巾を持って,教室や廊下などを隅々まできれいにしていました。
 1学期を通して,心も体も大きく成長した4年生。生活リズムを崩さないように気をつけて,夏休みも元気に過ごしてほしいと思います。

4年 『デジタルドリル』

画像1
画像2
 本校でもデジタルドリルが導入されました。子どもたちはタブレットを使い,自分のペースに合わせて小数の問題にチャレンジしました。
 デジタルドリルには,正解数が上がるごとにポイントが加算されていくなど,子どもたちが楽しく学習できる工夫がたくさんあります。これからも積極的に学校で活用していきます。

4年『国語 新聞を作ろう』

画像1
画像2
 国語の新聞作りが大詰めです。みんなで割付を確かめ,記事を集めていきます。完成が楽しみです。

4年『体育 水泳学習』

画像1
 三度目の正直…4年生はやっと水泳学習を行うことができました。
 子どもたちは朝から空を見上げ,落ち着かない様子でした。今年度最初の水泳学習は,水に慣れることをメインに行いました。子どもたちは距離を保ち,声を出さないように気をつけながら,2年ぶりのプールを楽しみました。
 次回の水泳学習では,長い距離を泳いだり,新しい泳法に挑戦したりしようと思います。

4年『国語 新聞を作ろう』

画像1
画像2
 4年生は国語の学習で新聞作りに取り組んでいます。新聞の特徴をみんなで確認した後は,アンケート調査の方法を勉強しました。
 新聞は,グループでテーマを決めて作っています。「アンケート調査を実施する」という条件のもと,子どもたちは新聞記者になってアンケートをとったり,インタビューをしたりしています。
 子どもたちはアンケート調査に目覚めたようで,各グループがたくさんの調査を実施しています。しかし,大切なことは,アンケートの結果をまとめて記事に活かすことです。果たして,大量のアンケートを紙面作りに活かすことができるのでしょうか!?

4年『社会見学』

画像1
画像2
画像3
 4年生は,伏見区にあるクリーンセンター「さすてな京都」の見学を行いました。
 職員の方に案内していただき,ごみがどのように処理されているかを教えていただいた子どもたち。有害な排ガスを発生させない工夫や,分別の大切さなどを学習しました。ごみ減量のために,個人でできることを考えて実行していきたいものですね。
 今後は,社会見学で学習したことを中心にまとめの学習をしていきます。

4年『避難訓練(地震)を行いました』

 先日,16日(水)に避難訓練(地震)を行いました。
 今年度は,密を避けるために学年ごとに実施しました。
 当日は,あいにくの雨のため,体育館に避難する訓練を行いました。

 どの子も真剣に取り組み,危機意識を高めている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年:『光とかげから生まれる形』

画像1
画像2
 子どもたちは芸術家です。今日の図工の時間は,運動場や中庭に出て「造形遊び」を楽しみました。
 子どもたちは様々な道具を組み合わせて,楽しい形の影を作り出しました。「これも使ってみよう」「〇〇みたいに見えるなぁ」と話し合い,意欲的に活動しました。
 外で活動した後は,教室に戻って作品の発表会を行いました。意外な組み合わせから面白い形を作り出しているグループがたくさんあり,とても盛り上がりました。

4年:『書写の学習』

画像1
画像2
 書写の時間には,用具の使い方を確認し,落ち着いて毛筆書写に取り組んでいます。心を落ち着けて,とめやはらいに気をつけながら,美しい文字を書きます。
 準備から後片付けまでの流れもスムーズになってきて,さすが4年生という姿を見せてくれています。

4年:『外国語活動・グリーン先生がやってきた!』

画像1
画像2
画像3
20日(木)に,ALTのグリーン先生が,4年生に外国語を教えに来てくれました。
グリーン先生が子どものころにした遊び「What time is it? Mr.Fox」を動画で見せてくれました。
すると子どもたち「やってみたい!」
私「じゃあやる?」と当然のような流れで,アメリカ版「だるまさんがころんだ」が始まりました。
みんな大喜びで,アメリカの遊びを満喫していました。
子どもたちは,遊びの中で自然に英語を使っていました。
その後は,友達同士で好きな遊びについてインタビューし合いました。
中には照れながらも,グリーン先生にインタビューしに行くほほえましい姿も見られました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp