最新更新日:2024/05/17 | |
本日:117
昨日:108 総数:452963 |
3年:『体育 なわとび・ペース走』
体育でなわとびを行いました。
とても寒いですが, なわとびをすれば寒くない!と みんなぴょんぴょんとんでいました。 学習を始めたころに比べると みんなとっても上手にとべるようになりました。 また,今日は5分間走も行いました。 みんなびっくりするほど 元気に走っていました。 誰も歩くことなく,全員が5分間 自分のペースで走りました。 ふと,後ろをふり返る みんなを応援するように 虹がかかっていました。 3年:『プレジョイントプログラム2日目』
昨日に引き続き,
本日もプレジョイントプログラムを 行いました。 算数と国語を 集中して取り組んでいました。 4教科40分間本当に よく頑張っていました。 プレジョイントプログラムは 終わりましたが また明日からの学習も みんなで頑張っていきます。 3年:『掃除の時間2』
今日はいつもより少し寒く
朝から寒い〜と言っている子が多かったですが 掃除の時間は寒さも気にせず 窓を開けてしっかり掃除しています。 寒い廊下も,毎日使っているからと 協力して掃除しています。 隅々までごみをほうきではいている姿は 成長したなあを思わせてくれます。 3年:『算数 分数』
40分間のプレジョイントプログラムのテスト終了後は
算数の授業を行いました。 テストで疲れているどころか テストの集中力を持ち続けて 算数の難しい問題を集中して 解いていました。 今日は1mを三等分した長さの表し方を 学習しました。 自分の考えを前で発表し, 発表している人の意見を しっかり聞いていました。 3年:『初めてのプレジョイントプログラム』
本日,三年生で初めて
『プレジョイントプログラム』を行いました。 今日は,理科と社会の2教科のテストをしました。 いつもするテストとは違った雰囲気の中 40分間集中して取り組んでいました。 明日は,算数と国語を行います。 明日に向けて今日の家庭学習も頑張ってほしいと思います。 3年:『社会 火事を防ぐ』
今,社会の時間には
『火事を防ぐ』の単元を学習しています。 今日は班で, 火事が起こったとき, どんな人がどんなことをしているのかを 資料を使って調べました。 どの班も協力して たくさんのことを見つけていました。 今後は,『消火活動をしたり,火事が起きたりしないようにするために どんな人がどんな働きをしているのか』をみんなで考えていきます。 どんなふうに調べていきたいかを問うと ・消防士さんに話を聞いてみたい!など 意欲的な意見がたくさんでました。 今後の学習も楽しみです。 3年:『最近のブーム』
最近休み時間には
大縄跳びをしている子が多くいます。 縄を回すのも とても大変ですが,縄を上手に回せば うまく飛べることもわかってきました。 寒い日も続きますが, 休み時間が終わると 「あつーい」と言いながら 笑顔で教室に戻ってきます。 3年:『国語 漢字の学習』
今日も漢字の学習を
熱心に取り組んでいました。 3学期になり 字がうまく,丁寧に書けるように なってきている子が増えています。 みんな,友だちの漢字を見て 「すごい上手!」と 褒め合っています。 3年:『国語 食べ物のひみつを教えます』
前回の国語の授業で
材料がどんな姿に変えるのかを 調べました。 今日は,「わかりやすい説明の文章を書くために」 調べたことをひとつずつ文章にしました。 また,伝える順番などを考え, 45分間集中して取り組んでいました。 とても集中していたので 45分があっという間だったようで 「先生!中間休みもやっていいですか!」 という子もいました。 最後はクラスで一冊の本にしようと 計画中です。 どんなひみつがあるのか 楽しみです。 3年:『朝読書』
毎朝,朝の10分間
朝読書をしています。 学習への気持ちの準備 読書に親しむなど さまざまな目的がありますが ゆったりする時間が とっても気持ちよいです。 また読んだ本を 友だちに貸してあげたり 先生に紹介してくれたりします。 これからもいろんな本に 出会ってほしいと思います。 |
|