京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up8
昨日:159
総数:323936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月19日(火),20日(水)の授業参観は中止いたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生:『図工 いろいろうつして』

図工の学習では「いろいろ うつして」という題材に入りました。
最初に下絵を描いてます。どの素材を使うのか?何を使えばよい表現ができるのか?考えながら,話し合いながら作成していました。

保護者の皆様
素材の準備をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生:『社会科:昔のくらし』

社会科の学習では京都市の様子やくらしのうつりかわりについて学習してきました。今日はそのまとめとして実際に昔の道具「洗濯板」を使ってくつしたを洗いました。
冷たい水で洗い「つめたーい」という声も聞こえましたが,一生懸命洗っていました。
画像1
画像2

3年生:『算数 重さの学習』

重さの学習では,実感を伴った学習もしています。
今回は,1kgの重さはどれくらいなのか実際に量ってみました。
砂場の砂を使い,グループで協力して1kgの砂袋を作りました。
画像1
画像2

3年:『算数 重さ』

算数の学習は重さに入りました。
「g(グラム)」の単位を使って,学習を進めていました。
今日ははかりを使って身の回りの物の重さを調べました。
子どもたちもイキイキと学習していました。
画像1

3年:『理科:地面のようすと太陽』

理科の学習では影や太陽について学習しています。
今日は遮光板を使って,太陽の位置について調べました。
時間が経つと太陽が動いていることに子どもたちも体験をもとに気づいていました。

画像1

3年生:『道徳科 足りない気持ちは何だろう』

道徳では日々,よりよく生きていくためにどうすればいい考え学習を進めています。
今日は足りない気持ちは何だったのか,どうすればお互いに気持ちよく過ごすことができたのかを,挿絵を使いながら話し合いました。

自分の考えを伝えあるときに,自分の考えた挿絵を指し示しながら伝えることができる子どもが増えてきています。
画像1
画像2

3年生:『音楽科 堀池先生による授業』

今週から,音楽科の学習で堀池先生による授業が始まりました。
始まったところなので,まだいつもの和やかな雰囲気ではなく,少しの緊張感が残っていますが,しっかりと学習に取り組んでいます。
これから,学年が上がるごとに担任以外の教員による指導も増えていきます。
いろいろな人と触れ,知識を吸収していってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生:『テストも頑張っています』

学習のまとめとして,しっかりとテストにも取り組んでいます。
解き終わったら自分で見直しをできる子どもたちが増えてきています。

テストは点数ももちろん大切ですが,何が苦手か,どんなところを間違えたのかを確認するためにとても役立つものです。
苦手な箇所をふりかえり,次につなげていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生:『プログラミング学習 始めました! 2』

実際に確認した後は,パソコンを使って学習。
最初はどうすればいいのかと戸惑いもあった様子でしたが
さすが子どもたち。慣れればすぐに活動に取り組んでいました。
いろいろな道筋を見つけ,考え何度も組み替えて成功にたどり着いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生:『プログラミング学習 始めました! 1』

今話題のプログラミング教育。3年生も取り組み始めました。


今日はScratch(スクラッチ)というアプリケーションを使って学習しました。
ネコをどう動かせは目的地につくのか,どんな道ですすめられるのか。
最初はカードを使って動かしてみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp