京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up163
昨日:224
総数:283534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『がんばろう西野!』 来週,6月8日(月)から給食が再開されます!

教育委員会からのお知らせ

2年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
本日,第2回の2年生 学習相談日を行いました。

週予定「スマイルアゲイン」を配って,来週の予定を説明しました。その後,課題プリントの算数「長さ」について確認しました。プリントの定規を使って測る問題で長さがあっていない問題がありました。教科書を見て測ってもらうとあいますが,プリントではあわないので,空けておいてもらっていいです。6月以降の学習でもう一度確認します。
図書の本を借りてから,体育館に集合し,「ジャンケンサーキット」を行いました。
バランスをとったり,走ったりして楽しみました。

いよいよ来週は学校が始まります。楽しみにしています。

2年: 『はしの 上で』 その2

みなさん,『はしの 上で』は うたって みましたか?

このきょくで 2びょうしの リズムあそび ができます!

手でうつ,足と手でうつなど,リズムうち のしかたを くふうしてみてくださいね!
画像1

2年: 『小さな なかまたち』 その3

にしの小学校には ザリガニも います。

ビオトープのいけのなかに せいそくしています。

ザリガニは あみですくったり, するめいかを エサにした つりざおで
つかまえることができます。

キャッチ&リリース。
まだまだ そだちざかりの 子ども だったので 
にがしてやりました。
画像1

2年: 音楽 『はしの 上で』

みなさん,いかがおすごしでしょうか?

リンク先の動画で 音楽のきょうかしょの『はしの 上で』をきくことができます!

2びょうしを かんじながら うたいましょう!!

2びょうしの 手あそびをしながら うたいましょう!!


2年: 『学習相談日』

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生の学習相談日でした。

 クラスを二つに分けて,教室では,人との距離をとって座りました。みんな友達と会えてうれしそうでした。
 健康観察の後,課題プリントの算数「時刻と時間」の確認。「時刻」と「時間」の違いが難しいようでした。6月からの学習で確認していきます。
 そのあと,学校図書館の本を借りて,教室でダンス「パプリカ」などを行いました。手洗いが習慣化してきているようでこれからも続けていきたいです。

次の学習相談日は25日(月)です。
2組が8:40〜 1組が10:10〜です。

2年:「小さな なかまたち」 その2

にしの小学校には アマガエル もいます。

アマガエルが 小川,いけ,水田などの水べの くさのあるところや,ながれの おだやかな ばしょに せいそく しています。
画像1
画像2

2年:「小さな なかまたち」 その1

にしの小学校には,二羽の にわとりが います。1年生のときには にわとりを かんさつして えを かきましたね。

にわとりは はねを 大きく ひろげると こんなに 大きいことが わかります。

みんなの まわりには, どんな 生きものが いるかな。 

おうちの人との やくそくを しっかり まもって さがしてみよう。

学校には ほかにも いろいろな 小さな なかまたち がいます。

ほかの 小さな なかまたちも しょうかいしますね。


画像1
画像2

2年:『文字を書くときに気をつけること』

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,かてい学しゅうは じゅんちょうですか?

よいしせいで 学しゅうすることは とても 大せつです。

みなさんに 「よい しせいの 合いことば」をおしえます。

☆こし ぴん

☆足 ぺた

☆ぐう 一つ

かてい学しゅうでも できるだけ 気をつけてみましょう。

文字をかくときには・・・

☆したじきをしく。

☆紙をかるくおさえる。

☆文字をけすときもおさえよう。

この3つのことにも 気をつけましょう。

かてい学しゅうも メリハリを しっかりつけて がんばりましょうね。


2年生のみなさんへ〜せいかつかへん(こたえ)〜

画像1
2年生のみなさんへ

せんしゅうのこたえです。
こたえは…

「ミニトマト」です。

せいかいでしたか?
たねには,けのようなものがついていますね。
アップにするとわかりますね。

みなさんはどんなやさいをそだててみたいですか?
先生はきゅうりがすきなので,きゅうりをそだててたべたいです。

画像2

2年生のみなさんへ〜せいかつかへん〜

画像1
画像2
2年生のみなさんへ

今日はせいかつかの学しゅうにむけて,クイズをだします。
このたねは,なにのたねでしょう。

ヒントはやさいです。
こたえはらいしゅうおしらせします。

元気にすごしてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp