京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:121
総数:452975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『じんとりあそびをしたよ。』

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の学習では,「じんとりあそび」をしました。号車ごとにチームになり,陣地を守るために一生懸命走ってジャンケンをじました。

1年:『たいいく ボールあそび』

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の学習では,はじめて「チェストパス」に挑戦しました。パスの練習をするうちにだんだんと慣れてきました。「10回できたよ。」「30回続いた!」と連続でパスをできるようになりました。

1年:『すいぞくかんにいったよ。その3』

 最後まで自分の足でしっかりと帰ってきました。春の遠足のときよりもみんなたくましくなっていました。先生から出された2つの宿題。みんな、できたかな?
 今日は,ゆっくりと休んで,明日元気に登校してきてほしいと思います。
画像1

1年:『すいぞくかんにいったよ。その2』

画像1
画像2
画像3
 水族館に着くと,子どもたちはたちまち笑顔になりました。イルカショーでは,イルカの大ジャンプに感動したり,イルカの鳴き声に「え、今のがイルカの鳴き声!?」と驚いたりする子どもがたくさんいました。
 そのあと,お弁当を食べました。愛情たっぷりのおべんとうを嬉しそうに見せたり、「おいしい、おいしい。」ともりもりと食べたりしていました。
 そのほか,アザラシに興奮する子どもたち。イワシがエサを食べる姿に釘付けになる子どもたち。満足そうな子ども達の姿がたくさん見られました。

1年:『すいぞくかんにいったよ。その1』

画像1
画像2
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた遠足の日。天候にも恵まれ,遠足日和でした!2年生は,1年生をリードしながら歩いていました。道路側にサッと移動してくれる2年生。とても素敵でした。

1年:『秋みつけをしたよ』

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「秋みつけ」を行いました。山階保育園の園児さんたちと中央公園へ行きました。1年生は,園児さんたちにやさしくリードすることができました。どんぐりや落ち葉など拾うことができて,満足そうな子どもたちでした。

1年:『さんすう いろいたでかたちづくりをしたよ。』

画像1
画像2
 今日の算数の学習で「かたちづくり」の学習をしました。いろいたの向きを変え,試行錯誤しながら取組みました。

1年:『2年生の発表をきいたよ。』

 昨日の生活の時間は2年生の発表をききました。町探検で学んだことをグループごとにわかりやすくおもしろく伝えてくれました。西野小学校の近くには,すてきなお店や施設がたくさんあることを知ったり,2年生の上手な発表に感動したりととても充実した時間となりました。
 1年生は,「初めて知ることがたくさんあった!」「2年生の声は大きくてすごい!」「ぼくも,ここのお店にまた行ってみたい。」などの感想が出ていました。
画像1

1年:『ドッチビー大会に参加したよ。』

画像1
画像2
 今日の中間休みに,集会運動委員会さん主催の「ドッチビー大会」が行われました。フリスビーを一生懸命投げたり,走りながら逃げたり…たのしい時間を過ごしました。

1年:『アンニョンフェスタ その2』

画像1
 また,民族衣装を見させてもらったり,「あんにょんはせよ」の歌を歌ったりしました。韓国・朝鮮の文化に触れ,とても充実した時間でした。
 学校を出るときには「あんにょん ひけせよ」と教えてもらった「さようなら」を言っている子どもたちもいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/2 おやじの会
2/4 朝会

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp