京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up65
昨日:73
総数:230031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月22日(土)「PTAふれあい遊びの広場」(午前中)  6月26日(水)「4年:みさきの家保護者説明会」(16時〜) 6月29日(土)「第1回・漢字能力検定」

3年:『非行防止教室』(心のブレーキ)

画像1
画像2
 本日2時間目に,山科警察署・生活安全課のスクールサポーターをお招きし,非行防止教室を開いていただきました。

 子どもたちの日常にも起こりうる,身近な例からわかりやすく守るべき法律・決まり・ルールを教えていただきました。

 良くない行動をしそうになった時,自分の「心のブレーキ」をはたらかせることが大切だという言葉を,どの子も真剣なまなざしで聞き入っていました。

 今日,教えていただいたことを日常で実行できる3年生であってほしいと思います。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週末金曜日の朝を迎えました。
空には明け方から雲がかかっており,肌にあたる空気も湿気を多く含んでいます。
午後からは天気が下り坂で,下校のころには雨模様になるかもしれません。

さて,本日の予定は,

・「学校安全日」
朝の登校指導,お忙しい時間帯でしたが多数の保護者の方々有難うございました。
・「安全ノート指導日」

・「1年:交通安全教室」(2校時・体育館)
山科警察署交通課,西野交通対策協議会,PTA本部のみなさんのご協力の下,安心・安全な学校生活を送れるように,「交通安全」についてお話を聞き,その後,歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を練習します。

・「非行防止教室」(3年・2校時,2年・3校時,4年・4校時)
こちらの非行防止教室には,山科警察署のスクールサポーターの方3名が身の回りに潜む危険やその危険に巻き込まれないようには・・について,わかりやすく事例を示してお話をしてくれます。

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,陸上,卓球,一輪車

・「放課後まなび教室」

以上になります。

明日,6月15日(土)は「土曜学習会」(9:00〜10:00)です。

2年:『図工 しんぶんとなかよし』

画像1
画像2
図工の学習では,新聞紙をちぎったり,まるめたり,身に着けたりして作品を作りました。一人一人が工夫を凝らして作品を作り上げていました。

『絵本の読み聞かせ(中間休み)』

今日は,中間休みに「絵本の読み聞かせ」が行われました。

1・2年生を中心にたくさんの子どもたちがやって来ました!

「今日は何のお話?」

今日の絵本は,『ぐりとぐら』でした。

お家や保育園,幼稚園で一度は読んでもらったことのある有名な絵本ですが,それでも
子どもたちは首を長くして夢中に話を聞いていました!

図書ボランティアさん有難うございました。

次回は,7月11日(木)です。おたのしみに・・・
画像1
画像2
画像3

6年:『プール清掃』

画像1
 来週17日(月)から始まる水泳学習に向けて高学年でプール清掃を行いました。
 
プールの中だけでなく,更衣室やトイレなど,全校生徒がこれから気持ちよく学習を行うことができるよう,一生懸命清掃活動に取り組んでいました。

プールの汚れを落とすたび,子どもたちからはピカピカの笑顔が見られました!

3年:『ふわふわふわり』

画像1
画像2
 5・6時間目の図工の1コマです。
めあては,「風の力でうかぶものを楽しくつくろう」です。
お家からもってきたポリぶくろを使ってつくった色々なものを
体育館で浮かばせてみました。

2年:『さつまいもの苗植え』

12日,山階保育園の年長さんと一緒に,さつまいもの苗を植えました。おいしく育つよう「おいしくなあれ」と言いながら土をかけ,その後は,運動場で「バナナおに」をして遊びました。秋にさつまいも掘りをするのを,今から楽しみにしています。
画像1

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
水曜日の朝,空気がからっとして雲の隙間から青空が顔をのぞかせています!
いったい梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう・・・
昨日は午後から天気が急変して夜遅くまで雷雨に見舞われました。
この夏も天候不順が心配ですね・・・

さて,本日の予定は,

・「2年:サツマイモ苗植え」(3校時)
 山階保育園の年長さんをお招きして,今年もサツマイモの苗植えをします。秋には,再び一緒に「芋ほり」や「おいもフェスタ」で交流を深めます!

・「ドッジボール大会」(中間休み)
・「なかよしタイム」
・「5年:宿泊学習(花背山の家)保護者説明会」16:00〜ふれあいサロン
・「放課後まなび教室」

以上になります。

今日の写真は,先日,環境美化委員会で植えた「緑のカーテン」のゴーヤです。
10日ほど経つと少しずつ「ツル」が伸びて,フェンスにツルを絡ませ始めています。
これからどんどんツルが伸び,葉が大きく広がり,カーテンを形作っていきます!

5年:『プール掃除』

画像1画像2
 誰かのために一生懸命になることができる。西野の子どもたちは,そんなメンタリティを備えています。
 5年生は全校のみんなのために,プール掃除を行いました。ブラシでゴシゴシとこすり続けるという地道な作業でしたが,子どもたちは低学年のみんなのキラキラとした顔を思い浮かべながら,全力で取り組みました。

4年:『ドッジボール大会』

画像1
画像2
画像3
6月11日(火)

昼休みに体育館で「ドッジボール大会」が行われました。

赤組VS白組で赤組が勝利しました。
白組にも頑張った賞が贈られ,
両チームともに一生懸命頑張っていました。

これからも4年生みんなで頑張っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 水慣れ週間(1・2年)
6/18 4年自転車教室
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp