京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:23
総数:451864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月12日(木)

今日は,授業終了後「完全下校の日」です。

来週の金曜日は,校内事情により5時間目終了後「完全下校」です。

予め,お知りおきください。

5年:『自転車免許教室』

画像1
画像2
 10日(火),山科署の警察官の方から自転車の安全な乗り方について教えていただく,「自転車免許教室」が行われました。
 子どもたちは署員の方の話をしっかりと聞き,少し緊張した様子で実技試験に臨みました。また,交通ルールを確認する学科試験にも挑戦しました。
 自転車は,ルールを守って乗らないと非常に危険です。これからも安全第一で,楽しい自転車ライフを送ってほしいものです。

5年:国語『きいて,きいて,きいてみよう』

 国語の学習で,インタビューを行いました。
 聞き手・話して・記録者に分かれて,役割を意識しながら活動しました。
 子どもたちは,質問内容の順番や,話し手の反応を想像し,さらに質問するなど相手のことをより深く知れるように工夫していました。
画像1画像2

5年:家庭科『初めての家庭科室に行きました!』

画像1
画像2
 5年生になって,初めて家庭科室に行きました。
 子どもたちは,家庭科室に置いてある調理用具や整理の仕方を調べ,
友達と交流していました。

5月11日(水)

明日,5月11日(水)の2時間目は,6年生の「薬物乱用防止教室」があります。
山科署の署員さんより,お話を聴きます。

自転車免許教室 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生も自転車を乗るときに気を付けることを学んでいました。

自転車免許教室 4年生

画像1
画像2
画像3
自転車免許教室のでの様子です。

交差点で右折したり左折したりする際には,後方確認をしっかりと行うこと,この大切さを改めて学ぶことができました。

5月10日(火)

本日は,1・2校時に4年生,3・4校時に5年生の「自転車免許教室」があります。
自転車の乗り方について,「すでに知っているよ!」と思っている子たちも多いとは思いますが,安全に乗るために必要なことを学びます。

一画一画 丁寧に・・・

画像1
掲示物をみていると,「一画一画丁寧に書こう」という書き手のおもいが伝わってくる作品と出あいました。

5月9日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
本日の給食では,スチームコンベクションオーブンで「ういろう」がつくられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 避難訓練
5/16 6年非行防止教室
5/17 つ・1・2年春の遠足 3年社会見学
5/19 1年生を迎える会
つくし・1・2年春の遠足 3年社会見学
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp