京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:103
総数:453264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『3月の給食』

3月3日の給食に,年に1回の人気デザート『三色ゼリー』が出て大喜びでした。また,4日には,新メニューの「しそ味ふりかけ」が出て,神妙な面持ちで味わっていましたが,「おいしかったよ」と感想を述べる子が多かったです。
入学した頃と比べると,給食を食べる量がぐんと増えていて,子どもたちの成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

1年:『6年生へ贈る花』

画像1
6年生をおくる会の会場(体育館)に飾るために,1年生が心を込めて花を描きました。6年生がもうすぐ卒業してしまうのを考えると,目に涙があふれてしまう子もいます。みんな,優しい6年生が大好きです。

新しい1年生のために頑張っています!

画像1画像2
生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で,新しい1年生に紹介したい教室を話し合いました。この1年間,どんな教室で学習たのか,どんな場所で活動したのかをグループで振り返り,ホワイトボードに書きあげました。新しい1年生のために,お兄さんお姉さんとして頑張っていきたいという気持ちを高めています。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末金曜日,今週は天候の安定しない1週間になりました。明日から来週明けにかけてもぐずついた天気になるようで,本格的な春の訪れにはもうしばらく時間がかかりそうですね。
画像は「梅」の花びらです。立派に開花した様子を拡大してみました。1枚1枚の花びらや「めしべ」「おしべ」「花粉」など細かな部分もよくわかります。来校の際は,側に近づいてご覧になって下さい。晴れた日には梅の香りも漂ってきます!

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2年生)
・7時間授業(3〜6年生)

・「6年生を送る会」(3・4校時)

・「フッ化物洗口」(3・5年生)

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,陸上,一輪車,卓球

以上になります。

5年:『外国語 My hero is my brother.』

自分の尊敬する人の紹介をします。
今回は,ロイロノートを使ってスライドを作成し
そのスライドに合わせて,スピーチをします。

慣れないパソコンでの作業も
楽しんで進めることができています。

発表が楽しみです。
画像1
画像2

『春の訪れ』(ひと雨過ぎて)

昨日は登校時間帯から日中にかけて,「春の嵐」のような勢いで雨が激しく振り続けました。

そのせいで,今朝は気温が下がり季節が逆戻りしたようです。
この時間になり徐々に陽の暖かさを感じるようになってきました。

中庭の「梅の木も」月曜日と比べると(1枚目の画像)ずいぶんと花びらが増えて,色鮮やかに賑やかになってきました!
画像1
画像2
画像3

3年生:図画工作科 くぎうちトントン』

図工の時間に作り上げてきた「コリントゲーム」
今日ついに完成し,みんなで遊びあいました。
それぞれ工夫した点が違い,子どもたちもそれぞれのコリントゲームを楽しそうに遊びあっていました。
画像1
画像2
画像3

5年:『ロイロノート』

GIGA端末を使って,たくさんのことに挑戦しています。
まずは,パソコンに慣れていけるようにたくさん練習していきます。
画像1

『春の訪れ』

画像1
今朝お伝えしました中庭の「梅の木」ですが,日中の暖かさが手伝って所々に開花が見られました!

開花初日でもあり探すのもひと苦労の状況ですが,満開になると近くに寄ると,ほのかな
梅の良い香りがします!


『朝の様子』

おはようございます。
週明け月曜日,今日から三月のスタートです!
冷え込みが緩み,日中は穏やかな日差しの下,暖かく過ごせそうです。
先日からお伝えしている中庭の梅の木も,濃い桃色の蕾が少しずつほぐれて間もなく開花を迎えます。一歩,また一歩春が近づいてきましたね。

さて,本日の予定は,

・6時間授業(全学年)

・朝会(リモート)

・フッ化物洗口(2・4年)

・部活キッズ・・・西野ハーモニー

・放課後まなび教室(2年)

以上になります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp