京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:96
総数:451402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『冬休み最終日もトイコンテスト』その2

レーシング部門は,好タイムをたたき出すには,より精度の高い部品作りが必須となります。

タイヤ1つにも様々な工夫が見られます!
電動工具もフル活用でいよいよ作品づくりも佳境を迎えています。
画像1
画像2
画像3

『冬休み最終日もトイコンテスト!』その1

いよいよ冬休みも最後の一日となりました。

今朝もトイコンテストの制作が始まっています。昨日より子どもも教職員も人数が増え真剣さの中にも賑やかな雰囲気が生まれています。

今日からは「パフォーマンス部門」も作業再開です!
紙粘土や色とりどりの装飾品を器用に使ってデコレーションを作っています!

車体に積み上げるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

『もう,今日からトイコンテスト!』その3

レーシング部門に出場する児童は廊下に設置されたレーシングコースで何度も何度も試走とチューニングを繰り返し,唯一無二の作品に仕上げていきます!
画像1
画像2
画像3

『もう,今日からトイコンテスト!』その2

部品の1つ1つにも作品づくりにかける思いが伝わってきます!

細かな部品作りがポイントになってくるのですが,4年生は先生のサポートも不可欠です。

しかしながら,6年生ともなると車輪1つ作るのも前後の車輪の大きさもきっちりと図って製造していきます!
画像1
画像2
画像3

『もう,今日からトイコンテスト!』その1

おはようございます!
新年,4日の月曜日,朝からトイコンテストの作品づくりが再開しています!

学校閉鎖期間中も自宅で作品のアイディアをイメージしてきた子も多いようです。

早速,道具を手に持ちイメージを描きながら作品づくりに没頭しています・・・
画像1
画像2
画像3

『あけましておめでとうございます』

画像1
新年明けましておめでとうございます。

西野小学校のみなさん,冬休み,お正月元気に過ごしていますか?

学校は今日から開いています。
先生たちは,6日の始業式からみんなを迎えるための準備を始めています。

冬休みも残りわずかになりました。
まだまだ,コロナに気をつけながら毎日を過ごさなくてはいけませんが,始業式の日には元気な姿で登校してくれるのを楽しみに待っています!

保護者・地域の皆様,本年もよろしくお願いいたします。
新年もコロナの終息が見通せない日々がしばらく続きそうですが,本年も子どもたちの活き活きとした活動の様子をたくさんお届けさせていただきます。

1年の終わりに

今年も1年間たくさん皆様にホームページを閲覧いただきありがとうございました。

コロナ禍,学校閉鎖が続いたり,多くの行事が中止になる中,日頃の子どもたちや学校の様子を出来る限りお伝え出来たかと思います。

今年のホームページの更新は本日をもって終了いたします。

新年はコロナが終息を迎え,平常の学校生活が戻り,全ての行事が行われることを願っております。

冬休み明けからもより多くの記事を掲載して,子どもたちの生き生きとした学校での様子をお伝えしたいと思います。

1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

『日曜日もトイコンテスト!』その3

昨日廊下に準備された試走コースで試作品を走らせてみました。

初めて参加する3年生はコースを取り囲むように興味津々!

レーシングカーが勢いよく飛び出すと,「ワ〜!速い!すごい!」と歓声が・・・

イメージを膨らませて作品づくりに戻りました。
画像1
画像2
画像3

『日曜日もトイコンテスト!』その2

パフォーマンス部門の6年生は毎年参加しています。

作業工程をしっかりと把握しているので,計画的にコツコツと作品づくりに励んでいます!

外観の装飾や取付けるデコレーションにもとても工夫がなされ,内装もしっかりと丁寧に施されています!
画像1
画像2
画像3

『日曜日もトイコンテスト!』その1

日曜日の朝もトイコンテストの作品づくり!

今日が年内最後の校内での制作になります。

レーシング部門とビギナー部門はいよいよモーターとなるゴムの取付け段階に入ってきました。

矢部先生から強力な輪ゴムの取付け方を教わり,各自でマイカーに取り付けていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
1/8 給食開始

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp