京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:123
総数:451387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『今日もトイコンテスト』その2

今日は車輪の取り付けが始まったようですね。

実際の車同様に,とても大切な部分です。

左右のバランスや強度など・・・車軸の取付けも力加減が難しいので真剣そのものです!

先生からのアドバイスもしっかりと聞いて頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

『今日もトイコンテスト』その1

今日も朝から図工室はトイコンテストの熱気に溢れかえっています!

黙々と,ただひたすら,黙々と自分の作品づくりに熱中しています!
画像1
画像2
画像3

『只今の校内の様子』

只今,中間休みです。

6年1組のみんなもひと休み!

2時間目は図工で版画をしていたようで,お互いに作品の出来栄えを見比べていました。

2組の担任の先生を囲んでクリスマスの話で盛り上がっているのでしょうか・・・

さあ,あと2時間です。

がんばれ!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます!

冬休み2日目,今日も西野小学校はにぎやかです!
6年1組は本日が最終授業日,トイコンテストの制作も引き続き行われます。

自宅で冬休みを過ごしているみんなは元気ですか?

毎日の健康観察を忘れずに元気に過ごしてくださいね!

画像2

『トイコンテストに向けて!』

さて今年も「トイコンテスト」のシーズンがやって来ました!

残念ながら,今年度はコロナ禍,例年のように参加者が会場に集結して作品の出来栄えやタイムを競うことが叶いません・・・

しかし,パフォーマンス部門もレーシング部門もビギナー部門も各々が作品の制作を行ない,完成に向けて冬休み奮闘します!

今日も朝から工作室で先生のサポートを受けながら作品づくりに余念がありません!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今日はクリスマスイブ,そして冬休みのスタートです。

外は厚い雲に覆われ,底冷えの朝を迎えています。

西野小学校は冬休みでもいろいろな取り組みで,子どもたちが学校にやってくるので少しにぎやかです!頑張れ!

また,6年1組は今日と明日の2日間,午前中授業が続きますが,みんなしっかりと学習に打ち込んでいます!

各ご家庭でも子どもたちが安心・安全に暮らせる冬休みをお心がけ下さい!
画像1
画像2
画像3

1年:『おもちゃパーティ』

画像1画像2
 今週,月曜日からの3日間,2年生の手作りおもちゃパーティに招待してもらいました。

ビー玉めいろ・ペットボトルボーリング・楽しい楽器…2年生が工夫を凝らした楽しい手作りおもちゃがたくさん!やり方を説明してもらったり,景品をもらったり,一緒に喜んでもらったり,応援してもらったり…とっても楽しいひと時を過ごすことができました。


 ありがとう!2年生!

『朝の様子』

おはようございます。
2学期最終日の朝です。
明日から楽しみにしている冬休みが始まるせいか,子どもたちも足取りが軽く,いつも以上に大きな声で挨拶で来ているようです!


さて,本日の予定は,

・「終業式」
今回も残念ながら放送による終業式となります。

・「大そうじ」(2時間目)
しっかりと換気をして,今学期の汚れを落としきれいな教室にして冬休みを迎えましょう!

・「町別児童集会」(6時間目)
14:50頃から集団下校となります。

以上です。
画像1
画像2
画像3

1年:『英語となかよくなろう』

画像1
英語活動の時間に,英語で歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。
今日は「色」の言い方を学びました。

『就学時健康診断』

今日は午後から「就学時健康診断」が行われました。

来年4月に入学予定の約60名が保護者に連れられて,内科をはじめとする検診と簡単な質問に答える検査などを受診しました。

当初は11月を予定しておりましたが,今年はこの時期になりました。年末さしかかるお忙しいところでしたが,新1年生の元気な様子がうかがえました。

4月の入学式が待ち遠しいです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp