京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/27
本日:count up20
昨日:146
総数:325365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月30日(土)は第3回漢字能力検定です。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年:『本の紹介をしてもらいました』

画像1
画像2
朝読書の時間,学校司書の田中先生にいろいろな本を紹介してもらいました。
子どもたちは,田中先生が教室に持ってきてくださった本を夢中で読んでいました。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も冷え込みは緩み,日中は昨日以上に気温が上がり,身体を動かせばうっすらと汗ばむくらいになりそうです。

学校も少しずつではありますが,平常に戻りつつあります。ただ,万全を期するためにももうしばらく行事の自粛や活動の制限が必要となります。

保護者・地域の皆様には引き続き,子どもたちを温かく見守っていただき託お願い申し上げます。

さて,本日の予定は,

・6時間授業(1〜3年生)
・7時間授業(4〜6年生)

・スクールカウンセラー来校日

以上になります。

尚,本日「部活キッズ」はお休みです。
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
月曜日の朝,新しい1週間がスタートを切りました。
ホームページの更新を再開します。この間に,秋も一層深まり週明けの校門付近は桜や欅の落ち葉が地面を覆っています。赤や茶色,なかなかの風情です・・・

今日も子どもたちの元気な声が待ち遠しいです。

勉強も遊びも友だちづくりも,「がんばろう西野」!


画像1
画像2
画像3

緊急 『明日,10日(火)からの教育活動について』

・ 本校児童や教員等の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを踏まえ,本日11月9日(月)を臨時休校とし,改めて保健所による疫学調査,既に実施済みの教員を除く全教職員のPCR検査を実施し,それ以外の新たな感染の広がりは見られませんでした。

・ この間,複数回にわたる保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒等を終えており,京都市の保健福祉部局や教育委員会と協議し,更なる教育活動への影響は生じないことが確認されたため,明日11月10日(火)から教育活動を再開いたします。

・ 明日10日(火)の時間割は,先日お配りした各学級の学習予定表どおりですので,確認のうえ通常どおり登校してください。給食終了後,13:15完全下校となります。

・ 児童や保護者の皆様には,大変ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止と児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

・ なお,西野児童館の再開につきましては,改めて児童館から連絡される予定です。

緊急 『行事中止のお知らせ』

11月10日(火),14日(土)に予定されておりました,「PTA救急救命講習」は延期(日時未定)とさせていただきます。

また,11月15日(日)に予定しておりました,「第1回・子どもたちの学習環境をキレイにしませんか!(校内ペンキ塗り)」も延期(日時未定)とさせていただきます。

皆様には,改めて開催日程が決まり次第,お知らせさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

緊急 『明日,9日(月)の教育活動について』

・ この間,本校児童及び先日まで活動していた教育実習生の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを踏まえ,必要な一部児童や教職員に実施しておりましたPCR検査の結果,児童1名,教員1名に新たに陽性が確認されました。

・ そのため,改めて保健所による疫学調査を行います。また,すでに実施済みの教職員を除いてすべての教職員にPCR検査を実施いたしましたが,検査結果の判明が明日となるため,  11月9日(月)は臨時休校といたします。

・ 11月10日(火)以降につきましては,教職員のPCR検査の結果等を踏まえて判断いたしますので,11月9日(月)の午後以降に,学校ホームページやPTA配信メールでお知らせいたします。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,申し訳ありません。ご理解いただきますようお願いいたします。

・臨時休校に伴い,西野児童館も9日(月)は閉鎖いたします。10日(火)以降については,児童館より改めてご連絡させていただきます。

緊急 『明日,9日(月)の教育活動について』

平素は本校教育活動にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。

また,この度のご対応に心より感謝いたしております。

さて,明日,9日(月)の教育活動につきましては,関係諸機関との調整・検討に時間を要しております。

もうしばらくお待ちいただきますよう,よろしくお願いいたします。


西野小学校・校長 佐野 丈夫

緊急 「放課後まなび教室中止のお知らせ」

 この度,昨日判明いたしました本校児童ほかの「新型コロナウイルス感染」に伴い,
「放課後まなび教室」は次週,9日(月)・2年生および12日(木)・3年生は,対象児童・スタッフの安心・安全を最優先させ,中止とさせていただきます。

尚,次々週以降の実施可否については,改めてご連絡いたします。

西野小学校・校長 佐野 丈夫

緊急 「就学時健康診断延期のお知らせ」

 この度,昨日判明いたしました本校児童ほかの「新型コロナウイルス感染」に伴い,10日(火)に実施予定しておりました「就学時健康診断」は,皆様の安心・安全を最優先させ,12月以降に延期とさせていただきます。

後日,改めて実施日時が決定次第,早急にお知らせ申し上げます。

今回の検診に備え,ご予定いただいている中,間際のご連絡になりましたこと,深くお詫び申し上げます。

西野小学校・校長 佐野 丈夫

緊急 「御礼とお願い」

昨日は,新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様にはご心配な気持ちもおありかと思います。

今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

なお,週明け9日(月)以降の教育活動につきましては,明日PCR検査の結果が判明した後,学校ホームページに掲載いたします。

                          西野小学校
                          校長 佐野 丈夫

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 6年修学旅行1日目
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp