京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/27
本日:count up14
昨日:146
総数:325359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月30日(土)は第3回漢字能力検定です。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 「本校児童等の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ」

・ 本日,本校の児童及び先日まで活動していた教育実習生が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,放課後の活動を休止し,児童全員を帰宅させた後,京都市の保健部局と教育委員会の指導のもと,保健所による調査(疫学調査)と専門業者による校内消毒を実施いたしました。

・ 保健所からの指示で,PCR検査を受検いただく児童には,各ご家庭へ学校から個別に連絡しておりますので,今の時点で連絡がないご家庭の児童は,感染の可能性が低いと判断されたことになります。

・ なお,明日11月7日(土)〜8日(日)の教育活動はすべて中止といたします。また,11月9日(月)からの教育活動につきましては,PCR検査を受検する児童や教職員の結果を踏まえ,11月8日(日)のできるだけ早い時間に学校ホームページに掲載いたします。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末金曜日,今週は祝日もあったせいか1週間が早く感じられますね。
空模様は厚い雲に覆われて,陽射しが届いてこないので,気温以上に体感温度は低く感じられます。今日は肌寒い一日になるのでしょうか・・・

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2年生)
・7時間授業(3〜6年生)

・「フッ化物洗口」(3・5年生)

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,陸上,一輪車,卓球

以上になります。

6年:『家庭科』

画像1
画像2
 家庭科では,調理実習に向けて準備を進めました。野菜の切り方を学習し,明日の実習に取り組みます。

 明日の調理実習でおいしく野菜炒めができるといいですね。

1年:『秋みつけ』

1年生にとって初めての校外での学習となりました。
少し遠足気分を味わえたようです。

これからの生活科の学習で,持ち帰ったどんぐりなどを使ってどんな遊びができるか考えていきます。



画像1
画像2
画像3

6年生:『西野ランナーズ』

 早朝マラソン『西野ランナーズ』を今週から始動しました。

 早く走りたいと思っていた子や走るのが苦手なので走りたくないと思っていた子など様々ですが,体力をつけるために頑張って走っていました!

 体力向上だけでなく『あんな6年生になりたい』と思ってもらえるようなかっこいい姿を他学年にも見せられるといいですね。

 これからも走っているかっこいい姿をホームページに載せていきたいと思っています。楽しみにしていてください。
画像1

6年生:書写『好きな1字を書こう』

画像1
画像2
画像3
 今回の習字では,『好きな1字を書こう』という単元を行いました。自分の名前を書いている子や『母』という字を書いている子など様々いましたが,みんな思いを込めて考えた文字を丁寧に書いていました。

『秋みつけに行ってきます!』

中間休み終わりに1年生が今屋敷公園に「秋みつけ」へ出発しました!

時折吹く風が肌寒く感じますが,みんな元気よく「行ってきます!」と手を振って出発。

横断歩道では右左をしっかりと確認して,手を挙げて横断できていました。落ち葉やドングリ,木の実などいっぱいみつけてきてください!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は冷え込みが厳しいです。
こうなると大人も子どもも布団から出るのもひと苦労・・・となってきますね。
日中は,陽射しが差込み気温は平年並みに戻りそうです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1・2年生)
・6時間授業(3〜6年生)

・「航空写真」(9:30〜)
全校児童と教職員が運動場に出て,上空を飛行するセスナ機から撮影を行ないます。

・1年:「秋みつけ」(3・4時間目)
今屋敷公園に出かけて,紅葉した落ち葉やドングリを拾って秋の風景を感じ取ります。

・「放課後まなび教室」(3年生)

以上になります。

1年:『生活科 あきといっしょに』

生活科の時間に,運動場や中庭で『あきみつけ』をしました。
色づいた葉っぱやどんぐり,土の中にいる幼虫,日陰にある遊具の冷たさなど,いろいろな『秋』を見つけことができました。
運動場の隅の柿の木もたくさん実をつけていました。
画像1
画像2
画像3

3年生:『算数 重さの学習』

重さの学習では,実感を伴った学習もしています。
今回は,1kgの重さはどれくらいなのか実際に量ってみました。
砂場の砂を使い,グループで協力して1kgの砂袋を作りました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 就学時健康診断
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp