京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:96
総数:451395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。

今朝,空は厚い雲に覆われています。時折,青空が顔を覗かせますが,一日中,安定しない空模様になりそうです。

近畿地方への直撃は避けられそうですが,台風による風が週末にかけて強まりそうです。
台風が1つ抜ける度に季節が深まっていくことを期待したいですね!

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1・2年生)
・6時間授業(3〜6年生)

以上になります。

3年生:『書写 横画の筆のつかい方に気を付けて書こう』

昨日は習字セットのつかい方。今日は実際に「二」を半紙に書きました。
初めての字に対して,ていねいに慎重に取り組む子どもたち。
筆のおき方や力の入れ方などに気を付けながら取り組んでいました。
画像1
画像2

3年生:『国語 山小屋で三日間すごすなら』

国語の学習では,山小屋で三日間過ごすときに持っていきたいものをグループで5個選ぶために話し合いました。
今日はグループで選んだものの発表会をしました。
山小屋でしたいこと,それに必要なものをしっかりと伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

『なかよしタイム!』

今日は給食後,「なかよしタイム」が行われました。

縦割りグループごとに活動しますが,1年生も初めてのこともあり,まずは教室で今日のなかよしタイムでどんなことをするのか話し合います。

6年生が話し合いを進める中,初めての1年生も積極的に意見を言えました!

いつもは全てのグループが運動場に繰り出しますが,今回は,教室で「椅子取りゲーム」をするグループもあれば,体育館で「鬼ごっこ」を始めるグループ。
もちろん,運動場ではドッジボールも行われていました!

暑さに負けず,約30分間を大いに楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
水曜日の朝,写真を見ていただいてお気づきでしょうか?
空を見上げてみると。昨日までよりも雲の位置が高くなってきました。時折吹く風も涼しく秋の訪れを感じられる朝になりました。

今週末には台風10号の影響も受けそうですが,それも季節の移り変わりと言えそうです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2・3年生)
・7時間授業(4〜6年生)

・「なかよしタイム」

以上になります。

1年:『色水遊び』

生活科の学習で,朝顔を使った色水遊びをしました。
凍らせておいた朝顔の花をナイロン袋に入れてぐちゅぐちゅもむと,きれいな色水を作ることができました。
和紙を折って,角に朝顔の色水や絵の具を溶いた水をつけて広げると,素敵な模様ができました。
保護者の皆様には,夏休みの間,朝顔の花の冷凍保存にご協力いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2

5年:『外国語 What do you have on Monday?』

友だちの好きな教科を英語でたずねています。

教科や曜日の言い方がとてもうまくなっています。
何曜日に何の教科があるのかをたずねることができるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3年生:『書写 習字の学習スタート』

今日の書写から習字の学習がはじまりました。
初めて使う,筆やすずり,墨汁にわくわく半分おそるおそる半分の子どもたちでした。
心を落ち着け,ゆっくりていねいに字と自分の心と向き合っていってほしいです。
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
今日から9月,今朝は日陰や時折吹く風が心なしか涼しく感じられました。
学校近くの田んぼも夏を越して,少しずつではありますが,稲穂の香りが漂い,首を垂れています。
残暑厳しい中にも秋は一歩ずつ近づいてきています!

さて,本日の予定は,

・6時間授業(1〜3年生)
・7時間授業(4〜6年生)

・「身体計測」(つくし学級)

・4年:「自転車安全教室」(3・4校時)

以上になります。
画像1
画像2
画像3

1年生:『おべんとうを作ったよ!』

図工の時間に,粘土でお弁当を作りました。
粘土ケースをお弁当箱に見立て,粘土を小さく丸めてミートボールにしたり,細長くしてスパゲティにしたりと,とても楽しそうに活動していました。
おかず入れやバランといった小物を使うと,本物のようにおいしそうなお弁当ができあがりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp