京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:451468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生:『体育科 体ほぐし運動』

今日の体育は体育館で体ほぐし運動をしました。
音楽にのせて体を動かしたり,ポールやフープを使ったりして体をほぐしました。
これから迎える夏に向けて,しっかり,体力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2

『1年生が見つけました!』

画像1
そうじの時間になりました!

1年生は自分たちの教室を6年生がきれいにしてくれている間,ワンダフルワールドで過ごしています。

バッタを捕まえたり,小さなお花を摘んだり・・・

今日は,「アリの巣」と「トウモロコシの葉の日陰で休んでいるカエル」を発見しました!

呼びに来てくれたので「アリの巣」を見に行くと,女王アリも顔を出し,その他多数の働きアリがエサを運んだり,卵を巣に運んだりしていました!
画像2

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
週末金曜日の朝は,大変湿度が高く職員室も湿度80%を記録しています!
空全体に雲が広がり,湿った空気が地上を覆っています。
「熱中症」に要注意な一日になりそうです・・・

さて,本日の予定は,

・1年生:5時間授業(14:05終了)
・2年生:6時間授業(14:50終了)
・3〜6年生:7時間授業(15:35終了)

以上になります。

今朝の画像は,校内に咲く花です。
「アサガオ」(左):1年生が栽培中です。
「マリーゴールド」(中):校門のプランター
「オクラ」(右):ワンダフルワールドの畑

これから真夏にかけて,校内を明るく彩ってくれます!

1年:『さくらもち』

画像1画像2
今日の給食に,さくらもちが出ました。
初めて食べる子もいましたが,おいしくいただきました。

5年:『すてきな一歩』

コロナウイルス対策で,音楽ではハミングや手拍子で曲の表現をしています。

ハミングしていると,『歌いたい!歌いたい!』とうずうずする子供が多いです。

すてきな一歩では,手拍子で曲の表現をしていて,もっとやりたい!意欲が上がっています。

できないことも多い中ではありますが,子どもたちが楽しく学習できるように工夫していきます。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も空の景色をお送りしていますが,昨日,一昨日の青空から一転,分厚い雲に覆われています。午前中は曇り空,午後からは雨模様になる予報です。
空気も湿気を含み,梅雨空が舞い戻ってくるようですね・・・

さて,本日の予定は,

・身体計測(つくし学級)

・1〜3年生(5時間授業:14:05終了)
・4〜6年生(6時間授業:14:50終了)

以上になります。

1年:『下校の様子』

画像1
ねこグループの下校の様子です。みんな道の端を歩き,車に気を付けて帰ることができていました。
写真では分かりませんが,楽しそうに歌を歌いがら歩いていました(^_^)

3年生:『算数科 わり算の問題を作ろう』

今日の算数では,わり算の問題を子どもたち一人一人が作り,発表しあいました。一人一人が先生役になり,問題を伝え,式や答えを出し合っていました。発表や伝える姿勢もよく,成長を感じました。
画像1

5年:『道徳 命』

道徳の学習では,教科書と授業ノートを使って学習をしています。

11歳女の子が書いた『命』という詩について考えました。

自分たちも命を大切にしなければならないと
再確認することができました。

ストーリーについて是非お家で
お子達に聞いてみてください。
画像1
画像2

3年生:『一日のふりかえり』

3年生となり,毎週めあてを立てて学習に取り組んでいます。めあては「忘れ物をなくす」「一日2回以上発表する」など様々。帰りの会では,今週の目当てに迫れていたか毎日ふりかえりを行っています。今日より明日,明日より明後日。日々成長しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp