京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:70
総数:451582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『初めての給食』

今日は,小学校に入学して初めての給食です!
当番の子たちは白いエプロンを着て,張り切って仕事をしていました。
献立の『鯖の味噌煮』の骨を取るのに少し苦戦しましたが,応援に来てくださった先生たちにもお世話になり,みんな黙々と食べ進めていました。
少し緊張している様子でしたが,「おいしい!」とお代わりする子も多かったです。

画像1
画像2

5年:『給食』

画像1
画像2
画像3
5年生になり,初めての給食が始まりました。

中学年のころに比べて量が多いので
食べるのに時間がかかりましたが
久しぶりの給食をとてもおいしそうに食べていました。

昨年のように友達同士で向かい合って食べることはできませんが,
アイコンタクトだけでも楽しそうに会話していました。

5年:『体積』

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,1立方センチメートルのブロックを使い
どれくらいでどの大きさになるのかを調べました。

同じ体積で,たくさんの形を作ることができました。

学校の様子:『1年生の学校たんけん』

今朝は,1年生がクラスごとに担任の先生に連れられて校舎内を探検しました。

例年は4月に行われますが,今年は1か月以上遅くなりました。

職員室前では,職員室の出入りや先生の呼び方を,保健室前では養護教諭の岡崎先生からどんな時に保健室を利用すれば良いか・・など,わかりやすく丁寧にお話してもらいました。

明日も続きます!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
週明け月曜日,新しい1週間の始まりは雲一つない快晴です!

本日から4日間は,学校再開に向けてSTEP3に進みます。

午後からも授業が行われ,そして,待ちに待った「給食」の再開です!

朝から調理員さんが給食室で包丁で食材の仕込みをして下さってます。
今から給食時間が待ち遠しいですね・・・

運動場からも子どもたちの元気な声が聞こえるようになってきました!
画像1
画像2
画像3

『夏の訪れ』

画像1
週末のワンダフルワールド,道路沿いのフェンス際にある「柘榴(ざくろ)の木」に真っ赤な花びらが開いています!

近くで見ると花びらの先に「実」が付いてきました。

真夏から初秋にかけて,赤く大きな柘榴の実がたくさん実ります。
画像2

つくし学級:『サツマイモを植えました!』

画像1
画像2
今日はサツマイモを植えました。
たくさんできるように丁寧に植え,お水もしっかりあげました。

となりの畝では,りっぱな伏見とうがらしができました。

1年:『下校の様子』

ペンギン・コアラグループの下校の様子です。
教頭先生にも「さようなら」としっかり挨拶できました。
画像1
画像2

1年:『ねんどで つくろう』その2

今日の図工の時間も,ねん土でいろいろなものを作りました。
「先生,見て!」「〇〇を作ったよ!」という楽しそうな声が,教室のあちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

『特例預かりの様子』

本日は,Bグループの登校日ですが,体育館では「特例預かり」の子どもたちも,登校してきて課題学習(算数・国語などなど)や読書に勤しんでいます。

体育館すべての窓を全開にして換気を十分に行っています。
また,午前中は体育館に日差しが届かないので,窓から心地良い風が入ってきます!

今日は気温がぐんぐん上昇するようなので,「秘密兵器」の大型扇風機も2台,体育館の後方に設置して,いつでもスタンバイOKの状態です!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp