京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:96
総数:451395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 『学校の様子』

画像1
5月も中旬に差し掛かり,季節は春から梅雨に移り変わろうとしています。

普段,あまり人目につきにくいビオトープ周辺ですが,今は「薔薇(ばら)」が満開に咲き誇っています。

また,池の周辺には「菖蒲(ショウブ)」がきれいな紫色の花を付けています。

そして,耳を傾けると時折,カエルの鳴き声が・・・

コロナウイルスで世の中の全てが止まっているようでしたが,季節だけは着実に移り変わっていますね!
画像2

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます!

週明け月曜日,5月も後半に差し掛かり,今週からは「特例預かり」と並行して「学習相談日」も始まります。
本日は,2年生が登校してきます。

早朝から先生方が校門付近にテントを設置,登校して来る子供たちから「健康観察票」を受け取りチェック。
自宅で「検温」を忘れた児童については,ピロティホールで検温を行ないます。

この2週間は,「学校再開に向けての準備期間」になります。

少しずつでですが,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきています!
画像1
画像2
画像3

3年:『国語科 漢字の音と訓』

今日は新しいかだいをくばりました。
また新しいスタート。しっかりと自分のできることをやって力をつけていきましょう。

今日は国語の学習をみんなでしてみましょう。
かだいのさいしょのページにある学習『漢字の音と訓』
漢字の読み方にはさまざまなよみかたがありますよね。
どのような決まりがあるのか考えてみましょう。



6月1日まで,計画的に学習をすすめていきましょう。

5年: 『学習のすゝめ 〜国語 古典の世界(一)』

みなさん,おはようございます。今日は少し曇り空で涼しいですね。朝は計画通りに活動できていますか。
今日は学習のすゝめ第9弾。国語科,「古典の世界(一)」からの出題です。

今日は,今から載せるお話の題名を当ててみてください。

祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の鐘の声,
諸行無常(しょぎょうむじょう)の響きあり。
沙羅双樹(しゃらそうじゅ)の花の色,
盛者必衰(じょうしゃひっすい)の理(ことわり)をあらは(わ)す。

おごれる人も久しからず,
ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者もつひ(い)には滅びぬ,
ひとへ(え)に風の前の塵(ちり)に同じ。

これはある武士の一族が,栄え滅んでゆくさまを書いた作品です。

1.平家物語
2.源氏物語
3.ナルニア王国物語
4.世にも奇妙な物語

正解は第10弾で!いや,今回は国語の教科書P64〜P69を見て答えを確かめましょう。また,今年の教科書にはところどころにQRコードがついてあるページがあります。それを読み取ると,音声や動画などを見ることができます。ぜひ試してみてくださいね。

※第8弾の答え※
春の雲の動きには規則があります。下の写真はある日の雲画像です。右側の写真は中央の写真から12時間後の雲の様子です。雲が西から東へ動いていくのがわかりますね。
残念ながら今日は一面曇り空で動きを確認するには不向きですが,また空の様子,観察してみてくださいね。


画像1画像2画像3

感嘆符 『学習相談日の様子』

本日から「学習相談日」が始まりました。

今日は2年生の登校ですが,前半は2年1組です。
名簿順に半分に分けて,1組と2組の教室を使用しています。(1・2枚目の写真)

後半の2年2組の一部の児童は,時間になるまで別の部屋で読書(3枚目の写真)で過ごしています。

大半の子どもたちは,始業式の翌日以来,久し振りに学年の先生との顔合せになりました。

健康状態を確認したり,担任の先生からのお話を聞いたり,約1時間はあっという間に過ぎていきます!
画像1
画像2
画像3

1年:『なんばんめ』

画像1
「ひだりから 3びきめ」と「ひだりから 3びき」

おなじ「3」なのに どうぶつのかずが ちがうよ。

どんなちがいが あるのかな?


画像2

3年生:『社会科 学校のまわりのようす』

どんよりとしたくもが多い空ですね。

来週の水曜日には学習相談日があります。
みなさんと久しぶりに学校で会えることを楽しみにしています。

今日は西野の校区にあるステキな場所をふりかえってみましょう。
2年生の時にした,校区たんけんやお店回り
たくさんのステキな場所がありましたね。
みなさんは心に残っている場所はありますか?

少しですが写真といっしょにまとめてみました。
3年生 社会科 学校のまわりのようす

社会科のかだいでもステキな場所を書くところがありましたね。
みんなの思うステキな場所を教えてください。


今日はヒマワリとホウセンカを畑にうえかえました。
今までの成長をふりかえってみましょう。

3年生:『理科 しぜんのかんさつ:増刊号』

たねからどんどん大きくなってきましたね。
これからどう成長していくのか,楽しみにしていてください。
かだいのかんさつカードのさんこうにしてみてください。
画像1

5年: 『運動のすゝめ 〜体育 体つくり運動〜』

画像1
明日からは週末ですね。予報では天気が崩れるとのことですが,どうなるでしょうか。

今回はお手軽に運動を楽しめるグッズの紹介をします。
☆パラシュートボールを作ってみよう☆
1.準備物を用意する。(新聞紙・スズランテープ・はさみ・布テープ)
2.スズランテープを20cmほどの長さに切り半分に折る。
  その折り目を包みながら新聞紙を丸める。
3.丸めた新聞紙を布テープでしっかりとめる。
4.スズランをさいてさいて,たこの足のようにする。

これで出来上がりです。このボールを上手に投げると最後にボールがパラシュートのように落ちていきます。キャッチボールをしたり,かごの中に入れたりして遊んでみましょう!

また,今回家族でお手軽にできる運動も紹介しています。西野小学校の教職員の方もたくさん出てきますので,ぜひ視聴して週末に体を動かしてみてください!




では,よい週末を!



1年:「こくごぷりんと(18にちからの べんきょうぷりんとのせつめい)」

 18にちからのべんきょうぷりんとで やりかたが わかりにくそうなところを せつめいします。

 せんせいのかいている あかいじが せつめいです。そのせつめいを ひんとにしながら がんばってみましょう。
画像1
画像2
画像3

1ねん:みつけたよかあど「めがでたよ」

 「あさがおのみずやり」は,がんばれていますか?

 たねをまいて いっしゅうかんほどすると あさがおのめが でてくるはずです。
たのしみですね。

 18にちからの べんきょうぷりんとに 「みつけたよかあど」のがくしゅうがあります。あさがおの めが でたときに かあどを かきましょう。

 はじめは,2まいの はが,てのひらを あわせたように,かさなっていますが,そのとじていた はが ひらいたころ かんさつをしてください。

 よくみると とっても おもしろいですよ。いろいろな はっけんを してくださいね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp