京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:123
総数:451332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『あさがおの たねまき』

きょう,せんせいは,ひとあしおさきに あさがおの たねを まきました。

1ねんせいの みなさんは,あしたから 17にちの あいだに たねまきを してくださいね。

たねを まいたら,まいあさ あさがおに おみずを あげましょう!

★保護者のみなさま★
お忙しい中,あさがおの栽培セットを取りに来ていただきありがとうございました。
お手数をおかけしますが,13日〜17日の間に,お子さんと一緒に種を蒔いていただくようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生:『理科 しぜんのかんさつ3』

学校のヒマワリやホウセンカ,アオムシはすくすく成長しています。
理科のかだいのかんさつはできていますか?
ぜひさんこうにしてみてくださいね。

3年生;『理科 しぜんのかんさつ3』


今日はうごいている様子もおとどけします。
アオムシ君のお食事シーンです。

画像1画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜社会 世界の中の国土〜』

画像1
みなさん,おはようございます。今日も青空の広がるいい天気ですね。
学習のすゝめ第6弾です。

社会科「世界の中の国土」からの出題です。
前回は地球にある6つの大陸と3つの大洋の名前を問題に出しましたが(※ページ下の写真参照),今回は地球儀について見てみましょう。

地球儀にはたくさんの線がひいてありますが,それぞれどんな名前がついているでしょうか?

ア.横線の名前は    ○線
イ.たての線の名前は  ○線 
ウ.地球の中心を通る横の線 ○○

社会の教科書P9を見て調べてみよう!
漢字で覚えようね。

※第5弾の答え※
コミュニケーションをとるときに大切にしたいポイントは
2.Response (レスポンス)
意味は「相手の言葉に反応しながら」です。

【応用問題】の答えは,
4.Gesture (ジェスチャー)です。
言葉だけではなく,体も使って相手に思いを伝えてみましょう!


※第4弾の答え※
1.ユーラシア大陸
2.北アメリカ大陸
3.南アメリカ大陸
4.オーストラリア大陸
5.アフリカ大陸
6.南極大陸

ア.大西洋 ※「大」です。
イ.インド洋
ウ.太平洋 ※「太」です。
第5弾でお知らせできなくて申し訳ありませんでした。


画像2

1年: すうじのかきかた

画像1
 「べんきょうぷりんと」のなかに すうじのれんしゅうの ぷりんとが あります。ただしくじょうずに かけていますか?
 「7」「8」「9」「0」は,かきじゅんが とてもむずかしいです。ただしくおぼえられているか てんけんしてみましょう。

1年:『さんすうぷりんとの やりかた』

1ねんせいの みなさん。
かだいぷりんとは すすんでいますか。

きょうは,ぷりんと6まいめの さんすうのやりかたを せつめいします。

すうずぶろっくを つかうので,よういしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生:『ドレミで歌おう』

週が明け,すがすがしい風も吹き,今日はとてもいいお天気です。
まどをあけて風を感じてみてください。

3年生の音楽科ではリコーダーをつかって学習をすすめます。
が,しかしけんばんハーモニカもまだまだつかって学習を進めていきます。
けんばんハーモニカのつかい方はわすれていませんか?
音楽の教科書のさいしょのだいざい『ドレミで歌おう』ではけんばんハーモニカをつかっての,指またぎ・指くぐりをつかってえんそうをします。
指またぎ・指くぐり

休業中の時間をつかってぜひれんしゅうしてみてください
画像1画像2

5年: 『学習のすゝめ 〜外国語活動 Let's Start〜』

画像1
画像2
みなさん,おはようございます。週末は食事・睡眠・運動等,健康的に過ごすことはできましたか。今週も「学習のすゝめ」更新していきます。

「学習のすゝめ」第5弾となる今回は,外国語活動の基本となるコミュニケーションスキルについての問題です。(参考:教科書P10・11)

上の写真に載っているコミュニケーションをとるときに大切にしたいことは,
☆ SMILE (えがおで)
☆ Eye Contact (目と目を合わせて)
☆ Clear Voice (はっきりとした声で)
と,もう一つは何でしょうか。

1.Revenge (リベンジ) 2.Response (レスポンス)
3.Require (リクワイア)4.Retreat (リトリート)

【応用問題】
今年度5年生では,もう一つコミュニケーションをとるときに大切なことを設定しています。それはなんでしょう?ヒントは下の写真です。

1.Green (グリーン) 2.Guard (ガード)
3.Ghost (ゴースト) 4.Gesture (ジェスチャー)


答えが予想できたら,教科書P10を見て意味も確認してみよう!応用問題の正解は第6弾でお伝えします。

5年: 『運動のすゝめ 〜体育 なわとび・ジョギング〜』

1週間が終わりますね。外へ出かける機会が極端に減り,体を動かすことも少なくなっていることと思います。そこで今回はみなさんに週末ぜひ取り組んでほしい「運動のすゝめ」を紹介します。

ストレッチ 5分
ジョギング 10分(2km)
なわとび 10分(チャレンジ西野 なわとびカード 1級 6種類)
クールダウン 5分

これは多田先生が土曜日・日曜日に計画している活動予定です。

みなさんもぜひこの週末,気持ちよく体を動かして見ましょう!

※活動の際はマスクの着用や他者との密な接触は避けましょう。
※活動が終わったら,手洗い・うがい・消毒を忘れずにしましょう。
※ウォーキングやジョギングをするときは交通ルールをしっかり守りましょう。

★参考★
1.西野小学校から山科中央公園までの距離が約1kmです。(900m)
2.山科中央公園のグラウンド1周が約260mです。
3.なわとびにはさまざまな技があります。なかには跳ばない技もありますよ。

画像1
画像2
画像3

つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その3」

画像1
今回は,4年2組の先生です。
名前は,


岩崎先生です。
岩崎先生は,学生ボランティア等でも以前からお世話になっていたので,知っている人も多いと思います。
4月から新規採用で西野小学校に任用されました。
元気いっぱいでとても楽しい先生です。

1年:『たねの かんさつ』

1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか?

あさがおの さいばいせっとを がっこうに とりにきたひとは,たねの かんさつを してくださいね。

いろや かたちを じいっと みたり,やさしく さわったり,においを かいだりして,たねの ふしぎを みつけてください。

えを かくときは,むしめがねで みているつもりで,ほんとうの おおきさよりも おおきく かきましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp