京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up235
昨日:216
総数:282155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

5年: 『運動のすゝめ 〜体育 なわとび・ジョギング〜』

1週間が終わりますね。外へ出かける機会が極端に減り,体を動かすことも少なくなっていることと思います。そこで今回はみなさんに週末ぜひ取り組んでほしい「運動のすゝめ」を紹介します。

ストレッチ 5分
ジョギング 10分(2km)
なわとび 10分(チャレンジ西野 なわとびカード 1級 6種類)
クールダウン 5分

これは多田先生が土曜日・日曜日に計画している活動予定です。

みなさんもぜひこの週末,気持ちよく体を動かして見ましょう!

※活動の際はマスクの着用や他者との密な接触は避けましょう。
※活動が終わったら,手洗い・うがい・消毒を忘れずにしましょう。
※ウォーキングやジョギングをするときは交通ルールをしっかり守りましょう。

★参考★
1.西野小学校から山科中央公園までの距離が約1kmです。(900m)
2.山科中央公園のグラウンド1周が約260mです。
3.なわとびにはさまざまな技があります。なかには跳ばない技もありますよ。

画像1
画像2
画像3

つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その3」

画像1
今回は,4年2組の先生です。
名前は,


岩崎先生です。
岩崎先生は,学生ボランティア等でも以前からお世話になっていたので,知っている人も多いと思います。
4月から新規採用で西野小学校に任用されました。
元気いっぱいでとても楽しい先生です。

1年:『たねの かんさつ』

1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか?

あさがおの さいばいせっとを がっこうに とりにきたひとは,たねの かんさつを してくださいね。

いろや かたちを じいっと みたり,やさしく さわったり,においを かいだりして,たねの ふしぎを みつけてください。

えを かくときは,むしめがねで みているつもりで,ほんとうの おおきさよりも おおきく かきましょう。
画像1

4年生 理科

画像1画像2
 みなさん,こんにちは。
 前に,岩崎先生が何をしているでしょうか?というクイズを出しました。

 何をしていたか,わかりましたか?

 実は,「ツルレイシ」という植物を牛乳パックのはちで育てるじゅんびをされていたんです。「ツルレイシ」という植物は,ウリ科の植物で別名「ゴーヤ」,にがうりとも言われています。
 ゴーヤチャンプルーといった料理の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 みなさんの,かんさつカードに入れていた「たね」は,ツルレイシのたねだったんですよ。実物のたねをよおくかんさつしてみてくださいね。

 ところで,学校ではゴールデンウイーク前の5月1日(金)にツルレイシのたねまきをしました。
 まだ,めが出ていないようですね。(ざんねんです。)

 めが出たらこのホームページにのせますので,その時にはホームページの写真を見ながら,かんさつカードをかいてくださいね。

 めが出るのはいつごろでしょう。楽しみですね。

3年生:『国語科 どきん 谷川俊太郎のせかい』

今日もお天気がいいですね。
なぜ五月晴れ(さつきばれ)と読むかわかりましたか?
こちらを見てみてください↓
月の読みかた今と昔

今と昔では月の読み方がちがっていたんですね。
日本の昔の言葉にも目を向けるのも一つの学習になります。
自分のたんじょう日はなんと読まれていたのだろう?とおぼえてみるのもいいかもしれませんね。



国語の教科書に「どきん」という詩がのっていましたね。
音読はできたでしょうか?
「どきん」の詩の作者は谷川俊太郎さんです。
どこかでお名前を聞いたことがありますよね?どの物語だったかな?
谷川俊太郎さんはたくさんの詩を作られています。

先生たちも谷川俊太郎さんの詩にふれてみました。
宮林先生・岩瀬先生・柴内先生のおすすめの詩をしょうかいします。
先生おすすめの詩

ぜひ声に出して読んでみてください。
画像1

6年生:体育(なわとび:二重跳び)

画像1
 課題は順調に進んでいますか?自分で週予定を考えて計画的に学習しましょう。軽い運動(なわとびやストレッチ)も行いましょう。

今回の動画は二重跳びです。
二重跳びで必要になるのが「ジャンプの高さ」です。ロープを回す速さではありません。とくに速く回そうとしなくても、ロープが2回地面を叩くまでの時間はそれほど長くはありません。また、いくら速く回そうとしても、ロープが得られるスピードの違いはそれほど大きくありません。そのため、ジャンプといっても、せいぜい10cm程度で充分です。
挑戦してみてください。

次,登校するときにみなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

6年:『体育』タグラグビー

画像1
 6年生の体育「タグラグビー」です。
 ボールを持っている人は,相手の重心移動をよく見てステップを踏みます。しっかりとスピードをつけて,走るコースを大きく変えましょう。
 守る人は,ボールを持っている人の走るコースを考え,腰についているタグを取りにいきましょう。
 
 様々なスポーツイベントの延期や中止が続いていますが,ラグビーワールドカップフランス大会までは,まだ少し時間があります。おうちで体操やストレッチなどを行って,授業再開,ワールドカップ開幕に備えましょう。

6年生:理科(じゃがいもの成長2)

画像1画像2
天気が良い日が多いので,ジャガイモがすくすく成長しています。
 4月30日にもジャガイモの成長をホームページに載せましたが,その時は約10cmほどでした。現在は約30cmになっており約10日で20cmも成長しました。みなさんが登校する時には,どれくらい成長しているか楽しみですね。

重要 家庭学習コンテンツの紹介

みなさんに配布している各教科書の教科書会社がそれぞれ家庭学習コンテンツを作成しています。家庭学習の参考にしていただければと思います。

国語科 … 光村図書 前年度のふりかえり
      光村図書 4・5月の教材
書写 … 光村図書

社会科 … 東京書籍【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(小学校)

算数科 … 啓林館 スマートレクチャー

理科 … 大日本図書

生活科 … 光村図書 生活科

音楽科 … 教育芸術社

図画工作科 … 日本文教図書

家庭科 … 東京書籍 家庭科

体育科 … スポーツ庁 子供の運動あそび応援サイト
      いっしょに体をうごかそう

道徳科 … 日本文教図書 道徳科 

ご活用ください。

6年:『社会』世界の中の日本

画像1画像2画像3
 6年生の社会科では,日本と世界のつながりについても学習します。日本は昔から,たくさんの国と関係して発展してきました。現在は新型コロナウイルスの影響で自由な行き来が難しくなっていますが,収束したら,たくさんの外国の方とも触れ合いたいですね。

 ここで問題です。次のヒントに当てはまる国はどこでしょう。

・国土の形が象さんに似ていると言われている
・お寺がたくさんある
・首都の正式名称がとても長い

1.セントビンセント及びグレナディーン諸島
2.アンティグア・バーブーダ
3.タイ












 正解は・・・タイです!
 臨時休業の間に自主学習として,自分が興味のある国について調べてみるのも楽しいかもしれません。先生も外出自粛をしながら,旅行ガイドブックやアプリを使って,想像の海外旅行を楽しんでいます。臨時休業を「じっくりと取り組む機会」と考えて,様々な工夫をして過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp