京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:237
総数:448382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

がんばれ!京都の子どもたち

京都市教育委員会が京都新聞,KBS京都テレビと連携し,子どもたちの学びをサポートします。各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案したりするという内容です。ぜひ活用して,家庭学習に役立ててください。

KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。
画像1

令和元年度 学校評価の結果と考察

令和元年度 学校評価の結果と考察については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度後期学校評価結果と考察

令和2年度 学校経営方針

令和2年度 学校経営方針については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度 学校経営方針

『昼間の様子』

今日も「特例預かり」を実施しています!

みんな,自習課題に取り組み頑張っています!
本来ならば,「中間休み」にあたる時間帯です。青空が広がり暖かいので,運動場で時間を過ごしているところです!

今週から,各担任の先生方が自習課題を持って,ご自宅を訪問されます。
在宅の際,気になることやご質問はお気軽にお尋ねください。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます!
休校期間に突入して子どもたちを見かけなくなり(特例預かりのみ実施)早くも1週間が経とうとしています。

今朝は,ここ数日の冷え込みも緩み,気温もどんどん上がっていきそうです。

西野小学校は,校門や中庭もチューリップをはじめとしてたくさんのきれいな花が満開です!(前を通りかかった際は立ち止まってみて下さい!)

毎日子どもたちを迎え入れられないのが残念です・・・
画像1
画像2
画像3

『畑がきれいになりました!』

本日土曜日の午前中,おやじの会の加藤会長と前会長の北口さん親子が農作業用の耕運機を使って,ワンダフルワールドの畑を耕して下さいました。

数年ぶりに地中深くまで耕し,肥料を撒いて養分を補給した後,花や農作物を育てられるように,きれいに畝(うね)が完成しました。

学校再開後に子どもたちが戻って来て,農作物を育ててくれるのが待ち遠しいです・・

お休みのところ本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

令和2年度 年間行事予定

今年度の年間行事予定をアップいたしました。

右の行事予定欄をご参照ください。

ただし,予定が大幅に変更になる可能性がありますことをご了承ください。

感嘆符 「本日16:30配信内容一部訂正のお知らせ」

本日,16:30配信メールにおいて,「登校日」に関する内容に一部,訂正がございますので,お知らせ申し上げます。保護者の皆様には,ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
以下の内容をご確認いただき,周知いただきますようお願いいたします。


【訂正箇所】
4月10日以降、学年ごとの登校日となりますが、例年通り、登校班の旗当番の方が学校まで送ってくださいますようお願い致します。

【訂正後】
(1)「登校班の旗当番の方」が学校まで送っていただく必要はありません。

(2)「学年登校日」については,「集団登校」を行いません。
登校経路上に教員が安全指導に当たるとともに,通行禁止の看板も設置します。

(3)8:40までに,出来る限りご近所のお子たち同士(できる限り複数で),安全に注意して登校して下さい。特に,低学年のお子たちについては,保護者の方が同伴,送迎していただいてもかまいません。

緊急 『明日から2日間のお知らせ』

【登校について】
 両日とも,通常時刻に登校場所に集合して集団登校します。

【活動について】
◎4月8日(水)
 ○「始業式」
・放送による短時間の始業式を行います。
・配布プリントは封筒詰めしておりますが,カバンを持ってきてもかまいません。
・明日は,「上ぐつ」は必要ありません。
・9:15完全下校になります。

 ○「入学式」(受付10:00〜,開式10:30)
  ・在校児童は参列しません。

◎4月9日(木)
 ○短時間,各学級でプリントの配布・回収,一斉休業や登校日についての諸連絡。
  ・「上ぐつ」が必要です。
  ・10:30完全下校になります。

【その他】
 明日,お子たちが持って帰る配布物については,お忙しいですが,必ずお目通しいただきますよう,よろしくお願いいたします。
特に,中型封筒に同封している提出書類は9日(木)が提出期限となっております。

『夜の様子』

こんばんは,今夜のきれいな「スーパームーン(満月)」

連日,新型コロナウイルス関連の報道が続いておりますが,いよいよ明日は,令和2年度の始まりの日です。
既に,ご承知の通り10日(金)から再び「一斉休業」となりますが,ひとまず明日は
「始業式」と「入学式」が行われます。

いずれも,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきます!

明日は暖かい晴れ模様になるとのことです。
桜も見ごろを迎え,校庭の木々も緑に色づき,チューリップをはじめとするきれいな花々がみんなを出迎えてくれます。

体調を整えて,明日は元気に登校して下さい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp