京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up223
昨日:216
総数:282143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

重要 6年生の中学校給食の4月分の予約申込みについて(通知)

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません厳守。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)
給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)
「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)
臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

※4)
夜間しかお時間がないなど,日中(7:30〜19:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月12日(木)19:00までに小学校のポストへ投函してください。

※5)
上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,
3月12日(木)19:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

重要 「放課後まなび教室」終了のお知らせ

本日発表されました京都市立学校園の休校措置を踏まえ,
「放課後まなび教室」につきましては,本日の実施をもちまして,本年度の全ての活動を終了とさせていただきます。

 急なお知らせにはなりますが,今般の事情を踏まえての判断であることをご理解いただきまして,ご対応いただけますようよろしくお願い申し上げます。

 尚,次年度の開催については,4月以降にお知らせいたします。

重要 配布文書:『休校措置要請への対応』

本日,お子たちには,
「学校における新型コロナウイルスに関連した対応について」(休校措置要請への対応)
のプリントを配布しております。
必ず,ご確認の後,一読していただきますようお願いします。

尚,ホームページ画面の右下「おたより」にも添付しております。

緊急 「新型コロナウイルスに関する対応について」

既に,新聞報道・ニュース等でご存じのように,京都市立小学校においては,3月2日(月)は授業を行います。

通常通り登校させてください。

併せて,本日配布する文書もご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

尚,3月3日(火)以降については,現在のところ方針が示されておりません。2日(月)に改めて,保護者宛文書を配布して詳細をお知らせいたします。

保護者の皆様にはご心配おかけいたしますが,何卒,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

緊急 「新型コロナウイルスに関する対応について」

今夕,安倍首相から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日,3月2日から休校とするよう要請する表明がありましたが,現段階では本校を含め京都市立学校においてどのような対応をするかは,京都市教育委員会からの通知はなく不確定であります。
 つきましては,以下の対応をお願いいたします。

○明日,2月28日(金)について
・通常通り登校させて下さい。
・授業については,時間割通り行います。
・給食も予定通り実施します。
・「部活キッズ」「放課後まなび教室」も現在のところ,予定通り行います。

尚,週明け3月2日(月)以降の対応に関しましては,明日,文書を配布するとともに,PTAメール配信と学校ホームページへの掲載でお知らせいたします。
保護者の皆様には,ご心配をおかけいたしますが,お子たちが動揺することのないよう見守っていただき,対応については決定次第,逐次迅速にお知らせいたしますので,ご理解・ご協力の程,よろしくお願い申し上げます。

6年:『おわかれ給食』

画像1
 26日(水)は,たてわりグループでおわかれ給食を行いました。

この1年間での6年生との関わりを振り返りながら,楽しい時間を過ごすことができました。

6年:『総合的な学習の時間』

画像1
 総合的な学習の時間では,「リーダーのバトンを5年生に」というテーマで,6年生として,1年間でどんな活動をしてきたかをまとめ,5年生に伝える準備をしています。西野小学校のリーダーとしての姿を,次の6年生へ引き継いでいけるよう,伝えたいことを上手にまとめたいですね。

3年:『理科 じしゃくのふしぎを調べよう』

理科の学習では,じしゃくのふしぎを調べています。

今回は,おなじ極どうしで引き合うのかどうかを調べました。

また,極が書いていないじしゃくを使い,
どちらがS極でどちらがN極かを調べました。


画像1
画像2

1年:『昔遊び 山階保育園の年長さんと交流』

21日(金)の5校時,山階保育園へ昔遊びの交流をしに行きました。先々週は,お年寄りの方に遊びを教えていただきましたが,今回は教える番で,年長組のお友達に優しく教える姿が多く見られました。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
雨上がりの朝,やや湿気を含んだ空気が上空を覆っているようで,温かな朝を迎えております。この後,天候の回復が待ち遠しいですね。

さて,本日の予定は,

・3年:「校区フィールドワーク」(3・4校時)
グループに分かれて,「中嶋商店」「はなさん家」「山科郵便局」などを訪問します。

・「お別れ給食」
卒業式まで1カ月を切りました。今日は,6年生との思い出作りの1つとして縦割りグループで給食を食べます。

・「PTA家庭教育講座」(14:00〜:ふれあいサロン)

以上になります。

画像は,昨年度の「梅の花」が開花した頃のものです。今年も蕾を付けて開花まであと一歩といったところです。
開花する頃に近くを通ると,ほのかに良い香りが漂ってきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 町別児童集会

学校だより

学校評価

おたより

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp